2006年02月14日

☆はじめての方へ☆ ♪最新記事ではありません♪

当ブログ【人生に笑顔を! ココロに笑顔を!】にお越し頂きありがとうございます。
夢実現サポーター☆小井沼克彦と申します。
 

【お知らせ】
せっかくお越しいただいたのに申し訳ないのですが、
当ブログは長期お休み中です。
もろもろ落ち着きましたら復活いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 
初めての方は、まず最初にこちらをお読みいただけると幸いです。
何度も、当ブログへお越しいただいている方も、今一度目を通していただけると
小井沼克彦の事をよく分かっていただけると思いますので、よろしくお願いします(^^)
 
【笑】 【笑顔】 【仲間】 【出会い】 【感謝】 【夢】 【実現】 【HAPPY】 【満足】 【幸せ】 【幸福】
といった言葉に惹かれる方は、ぜひお読みください。
まず仲間になりましょう。
そして一緒に幸福な人生を探しましょう。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
《私の現在の野望》
 シニア世代が仲間作りを出来るコミュニティを立ち上げて、
  仲間を作ってもらい、より多くの方にリタイア後の人生を笑顔で楽しんでもらう 
 
《こちらは野望の仲間です》
  私の野望に共感していただいた仲間です。
  シルバーエンターテイメントを掲げて、色々な展開をしていますよ。
  
《私の考える幸せについて》
  先日ブログのイベント第2回ブロガーを繋ぐ「輪(和)」に参加しました。
  「幸せ」をテーマに61人が各自のブログで発表しました。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
《現在、私が勝手に応援している方です!》
  WEBショップ「韓流商店」を運営しつつ、「WIN×WIN collaboration」で
  何か大きなことを狙っている様子。。。 
  気になる方はすぐにチェックしましょう!!
 
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 ★ミクシイに登録しております。
  やっている方はマイミク受付中です!
 
 ★人気ブログランキングに参加しています。
  上位にいけるとお仲間もいっぱい出来るかなと思っておりますので、
 
  最新記事はこちらです。
    ↓  ↓  ↓
  

Posted by koipin01 at 23:59Comments(45)ブログについて 

2005年10月23日

人が集まる場所を作れば・・・♪

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
ここのところ、ニュースをたくさん提供してくれている楽天やライブドア、
 
どちらの会社もアクティブですね。
 
どちらの会社も設立からそんなに年月が経っていないのに、
 
なぜここまでの大企業になりえたんでしょうか?
 
そうそう、ヤフーも忘れてはいけないですね。
 
 
 
深くは調べていないけど、私が思っていることを書いてみますね。
 
この新興3社の共通点ってなんでしょう?
 
いくつかあると思います。
 
皆さん、ちょっと考えてみてください。
 
 
 
さて、何個ありましたか?
 
とりあえず一つ。
 
じつは、3社とも設立から10年が経っていないんです。
 
各社のHPで調べてみると
 
ヤフーは1996年1月に設立
楽天は1997年2月に設立
ライブドアは1996年4月に設立
 
みごとに似たような時期に設立されているんですね。
 
そして、まだ10年経っていないんですよ!!
 
そんな新会社なのに日本でこの3社を知らない人って果たしてどの位いるのでしょうか?
 
多分知らないという人を探す方が難しいと思うんですね。
 
 
もう一つの共通点
 
ポータルサイトやインターネットショッピングモールを運営してます。
 
これが、結局は一番の強みなのではないでしょうか?
 
どの会社もとても多くの会員数を誇る巨大なポータルサイトやモールショップ
 
(場所)を持っています。
 
この場所があるから、よい品を供給すれば自然と売れていく。
 
ま、こんな簡単なわけは無いと思うけど、場所の力って大きいんですね〜。
 
改めて実感しました。
 
 
人が集まる場所を作れれば、いつか仲間入りも夢ではない?
 
こんな場所作ってみたいな〜
 
日夜研究してまいります。
 
ヤフオク出品で、たくさんヤフーには上納してます。
 
こんなしくみが、ね。いいんですよ。
 
 
もうちょっと書こうと思ってたんですが、猛烈な睡魔が・・・
 
今日はムリそうです。
 
またの機会で書きますね。
 
 
 
では!
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 01:30Comments(18)TrackBack(7)ためになる? 

2005年10月20日

こんなの見つけました(^^)v

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
先日、同僚のPCが突然ダウン!
 
スイッチを押しても、うんともすんとも言わない・・・
 
ハードディスクが認識できませんってメッセージのみ表示されてました。
 
色々試してみるも、全くダメ!
 
結局、バックアップを全然とっていなかったからデーターは全滅(ToT)/~~~
 
それはそれは悲しい出来事でした。
 
 
大阪の方でも、このような悲しみにあっている方がおります。
 
皆さん慰めてあげてくださいね♪
 
 
なので、急遽メール受信に私のPCを兼用していたんです。
 
自動受信にしてるので、同僚宛のメールも自然と見てしまってたんですが、
 
人それぞれ、読むメルマガって違うんだな〜ってしみじみ思いました。
 
私ではとらないようなメルマガがけっこう来るんですよ。
 
 
そんなメルマガの中からおもしろそうな頭のエクササイズを見つけたんです。
 
既に有名なのかもしれません。
 
でも私は初耳でしたので、今回記事にしてみました。
 
 
やっと、本題ですね フ~ヤレヤレ^^;
 
いきなりですが、ご存知ですか? 【ブレインダンプ】
 
はっきり言って、詳しいことは分かりません(汗)
 
だって、私も見つけたばかりだから・・・
 
でもね、なんか良さそうなんですよ。
 
週末に私もやってみようと思ってます。
 
 
で、なんなのかって言うと・・・
 
頭の中でごちゃごちゃしていることを、大きな紙に一回全部書き出すことで
 
頭の中身を出して出して出し切って空っぽの状態にし、
 
全部洗いなおして、今何をやるべきかをリスト化していく作業です。
 
12のSTEPに分けられているので、ここで書いときますね。
 
 
 STEP1  欲しいモノなどの欲するものを全て紙に書き出す。
        脳がカスカスになるまで、小さな欲も全て書き出す。
 
 STEP2  自分が今やらなければならない事を全て書き出す。
        細かいことから大きなことまで、やらなければいけないことを全て。
 
 STEP3  今考えているビジネスアイデアを全てかい出す。
        イメージだけのものから、既に動いているものまで全て。
 
 STEP4  現在の借金を全て書き出す。
        どこからいくら借りてるかまで、詳しく書くこと!
 
 STEP5  ここで15分の休憩
        頭が空っぽになった状態を体感しましょう。
 
 STEP6  1〜4までで書いた紙等を眺めて、「これが私の頭の中身か・・・」とつぶやく。
        思うのではなく、口に出すのがポイント!
       
        そして、,陵澆靴い發離螢好箸鮓て手に入れられるもの順に並び替える。
        並び替えたリストと△里笋觧リストを合わせて、今日からのやる事リスト
        を順番に書き出す。
        次にい亮擽皀螢好箸鯤屬気覆い箸い韻覆そ腓吠造啾悗┐襦
 
 STEP7  以上の3つのリストを1つの紙に順番にリストにする。
        今すぐやらないといけない事からスタートして、全ての借金を返して、
        欲しいものを全て手に入れるまでの順番を全てリストにする。
 
 STEP8  出来上がったリストをコピーして1つは自分のポケットにいつも入れる。
        もう一つは、PCの横に貼る。
 
 STEP9  ビジネスアイデアリストを見て、一番利益が高いもの、確実に儲けられるものから
        順番にリストにする。
        ポイントは一番儲けが出て、長時間その儲けが出続けるもの順で。
 
 STEP10 やる事リストを1から順にこなしていく。
        終わったら必ず消していくこと。
        ビジネスアイデアリストの一番利益が出そうなモノを1つだけ選び、
        それをスタートさせる。
        他のプロジェクトは完全に忘れて、全く考えない。
        新しいアイデアがわいてしまったら、リストの一番後ろに書いて
        すぐに忘れるようにする。
        目標が達成できたら、次のプロジェクトへ
 
 STEP11 2週間に一度、1〜10を繰り返してアップデートしていく。
 
 STEP12 ライバルの1000倍の結果を手にする。。。?
 
 
この【ブレインダンプ】については、非道徳マーケティングの平秀信氏
HPより参照させていただきました。
 
先日書いたマインドマップとの併用で、かなり頭の整理が出来そうな予感(^^)
 
皆さんもよろしかったらお試しあれ〜
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
        
  

Posted by koipin01 at 00:24Comments(505)TrackBack(3)ためになる? 

2005年10月18日

やったね♪

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
いや〜、皆さん見ましたか!
 
歴史的な瞬間を!!
 
私は帰宅が遅くて、駆け込みセーフでした(^^ゞ
 
 
さ〜、いったい何のことでしょうか?
 
 
 
ヒント  〇笋論虱娶民です。
 
ヒント◆ )訥イモロ近いです・・・
 
 
もうお分かりですね!
 
 
ズバリ、祝★千葉ロッテマリーンズパリーグ優勝★祝 です。
 
 
いや〜、31年ぶりですよ!
 
私が2歳のとき以来ってことになります。
 
人生をかけて優勝にたどり着いたのと同じ?
 
 
それほど熱心なFANってワケじゃないけど、やっぱうれしいです。
 
夏に、新聞更新のおまけでもらったタダチケットで、家族全員で西武戦を
 
見に行ったのに、子供に飽きられて7回の途中で帰ることになったのも
 
いい思い出です。
 
 
千葉に元気を与えてくれてます!
 
このまま日本シリーズも頑張って、ぜひ日本一を勝ち取ってもらいたい!
 
ボビー、あんたは偉大だ!
 
マリーンズ最高!!
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
  

Posted by koipin01 at 00:06Comments(60)TrackBack(0)応援 

2005年10月16日

スカイプ初体験

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
前回の記事で書いたのですが、スカイプ初体験完了です!
 
お話したのは、
 
私を含めて3人でのスカイプです。
 
まずは、スカイプのアプリをインストールして、まずはシステムOK!
 
スカイプソフトはhikaruさんが使ってるのをエージェントSさんから教えてもらいました!
 
あとは、ヨドバシカメラで買ってきたヘッドセットをセットして準備OKです。
 
夜10時からスタートの予定だったので、スタンバっていたら
 
電話の呼び出し音のようなものが、なるではないですか!
 
エージェントSさんからの着信が表示され、イヤホンからは声が聞こえてきました。
 
皆さんのブログでも書かれていましたが、かなり音がきれい!
 
電話とは違う変な感じに、違和感を感じながらも話していると、
 
将来ぜったい金持ち父さんさんからの着信、さあ、3人でのお話スタートです!
 
 
お二人は既にスカイプで話をされていたので、色々と教えてもらいながら
 
話していたのですが、なぜか、3人がうまく一緒にスカイプできません。
 
どうやら、会議という方法で3人が通信しあわないとダメらしい
 
そのことに気付くまで、しばらく掛かりました・・・(^^ゞ
 
 
あとは、とても安定して密度の濃い時間を共有できました。
 
話しながら、メールで資料を送ったりして、離れていても同時に同じものを
 
見ることが出来るので、かなり便利ですな!
 
 
 
いったい何の話をしたのかは、そのうち書きますね。
 
まだ、とっかかりですから〜(^^)v
 
 
しかし、文明の利器はすごいもんですね。
 
改めて、インターネットの便利さをつくづく感じました。
 
 
スカイプやっている横に、子供が来て不思議そ〜に眺めては帰っていきました。
 
あとで一言、「とーとはお化けと話していたの?」
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 09:28Comments(22)TrackBack(1)Today 

2005年10月13日

インターネットってすごいね♪

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
昨日は、日本の英知が集まっている東京大学に行って来ました!!
 
安田講堂なり〜
専門中退の私には畏れ多い場所です。
 
そんな場違いなところに何をしにいったかというと・・・
 
本業(保険)のお客様が、ここにいるんですね〜
 
しかも何人かいらっしゃいます。
 
 
それにしても、大学って広いですね。
 
構内で、管理人さんにMAPをもらって目的地の学部建物まで行ったんですが、
 
歩くもんじゃないなと!
 
みんな自転車やバイクで移動してるし・・・
 
間違った門から入ったのもあるけど、10分以上は歩いてようやくですよ。
 
 
お客さんは、博士課程の最後の年らしいのですが、研究している色んなことを
 
お聞きしちゃいました。
 
 
まだ研究段階らしいですけど、実用化されたらすごいものばかり!
 
例えば、冷蔵庫の中身の賞味期限を、冷蔵庫自体で把握管理できるようになるとか、
 
スーパーでの買い物で、ゲートをくぐれば購入金額が瞬時に算出され、カードに請求がいくようにできるとか、
 
なんかすごいことばかりです。
 
何でもICチップの研究になるみたいなんだけど、ETCの応用みたい。
 
 
技術的には実用可らしいんだけど、逆に、関係ないときにデーターを読み取ることが
 
出来ないようにする手段が、まだ整備できなくてリリースにならないようです。
 
言っていたのは、電車の中とかで、かばんの中身とかを勝手にスキャニング
 
されたりしちゃうことになるとかの問題が解決できていないんですって。
 
プライバシー侵害の問題もあるから難しいですよね。
 
 
もう一つ聞いたのが、通信の世界で、電話とインターネットの立場が逆転ってお話
 
どういうことか分かります?
 
今までは、ネットを繋ぐのに電話線を経由していたんです。
 
ダイヤルアップとかで、プププププーってやっていましたよね。
 
電話があって初めてインターネットが出来ました。
 
それが、逆転して、インターネットを経由して各種通信になっていくんですと。
 
 
例えば、スカイプです。
 
私も良く分かってないけど、ネットの通信システムで、ここから一般回線にも電話が出来るらしい。 
 
有料だけどね ← 当たり前か!
 
他にもテレビの視聴とかもこれにハマるんですって
 
確かにパソコンでテレビ見れるようになって来ましたね。
 
デジタル化もこの流れらしい
 
 
なんでも、今までは無線で飛ばしていた電波の周波数帯がもういっぱいいっぱいで
 
別な通信が必要不可欠なんだとか。
 
だから、光ファイバーでデジタル化されて行ってるんですって。
 
 
だいぶ賢くなっちゃいましたよ(^^)
 
金曜日には、私も初スカイプをやってみます。
 
昨日、マイクヘッドセット買って来ました。
 
なんかテレホンオペレーターみたいです。
 
お相手は【エージェントS】さん と 【絶対金持ち父さん】さん 
 
どんなことになるのか楽しみです。
 
 
ちょっとずつ行動開始かな。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 00:26Comments(22)TrackBack(1)Today 

2005年10月10日

カリスマって何やねん!

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
今日のお話は【カリスマ】って何だろうです。
 
先日、会社の同僚(いけちゃん)との会話で【カリスマ】という言葉が出てきたんです。
 
普段何気なく使っている言葉ですよね。
 
カリスマ美容師、カリスマ社長、カリスマ店員など世の中には【カリスマ】が溢れかえっています。
 
ここで素朴な疑問。
 
「カリスマってなに??」
 
 
 
ちょっと話を戻して、同僚との会話というのはMLM(マルチレベルマーケティング)についてなんですが、
 
国内で大手が中国市場に本格的に進出で、スタートメンバーを集めているというお話が彼のところに来ているんです。
 
これはこれで、いい(おいしい)お話です。
 
そんな関係で彼が最近知り合った方がMLMのカリスマらしいんです。
 
その人が動けば、たくさんのメンバーが動くみたいに・・・
 
やはり、このビジネスにおいてリーダークラスは、カリスマが多いですね。
 
この話に興味のある方は、直メールで連絡下さいね。
 
カリスマに会えるそうですよ!
 
何言ってんの! 私の下になるんじゃん・・・と思うでしょ。
 
大丈夫です! 私は登録してませんから(^^)
 
とまあ、MLMのお話はこのくらいにして、本題。
 
 
 
通常私たちが使う「カリスマ」は、
 
*普通の人間が持っていないような資質やずば抜けた才能を持つ人
 
*その資質は人をひきつけ心酔させるものでなければなりません。
 
*人格が伴っているわけではないけれど、その道においては他を寄せ付けない。
 
*これらが伴って一種の「あこがれ」の対象にもなっている
 
そんな感じで捉えられているんではないでしょうか。
 
 
調べてみると、【カリスマ】の本来の意味は宗教用語で新約聖書の「神の賜物」
 
から来ている様です。
 
語源はギリシア語の「カリス」。
 
これは「恵み・好意」という抽象的な意味の言葉ですが、これを具象化した言葉が「カリスマ」。
 
すなわち「無償の賜物、授かりもの」という意味です。
 
新約聖書によればカリスマは「神からの授かりもの」であり決して「人から与えられたもの」や
 
「人間自身の努力で獲得したり」するものではないとしています。
 
カリスマとは人間のなせるものではなく「神がかり」ということになるようです。
 
 
面白いのが【カリスマ】は「善」とは限らないようで、
 
呪術者、預言者、海賊や盗賊団の首領、独裁的支配者など「悪」も
 
「カリスマ」としているところです。
 
 
辞書では、M =ウェーバーは、このような資質をもつ指導者に対し人々が
 
人格的に帰依する関係をカリスマ的支配と呼び、伝統的支配・合法的支配に
 
対する支配類型の一概念とした。

とあり、現在の我々が捉えている意味とはだいぶ違いますね。
 
 
 
このように、神がかりの部分が強くなって、預言者などのような神秘的な部分が
 
今日に大きく残るようになったのかもしれませんね。
 
いずれにしても、頑張って自分で手に入れるものではなく、「神からの授かりもの」として
 
いつの間にか、【カリスマ】と呼ばれる立場になっているものなのでしょう。
 
だから、自称カリスマは怪しい!(笑)
 
 
【カリスマ性】が備わっているとか言われる人は、神から少し認められてきている人なのかな・・・
 
私も、何かしらの部分で【カリスマ】があるといいな!と思いながら本日は終了です。
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
  

Posted by koipin01 at 08:44Comments(15)TrackBack(1)ためになる? 

2005年10月07日

リズムは大事だね♪

当ブログへようこそお越しくださいました!
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
人気ブログランキングに登録しております。
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
ぜひとも応援お願いします。
 
 
久しぶりの朝ブログです。
 
ここのところ、リズムが狂ってたんですよ。
 
何のリズムかって?
 
 
ずばり、生活のリズムです。
 
以前ブログでも書いたんですが、わたし、朝方人間のリズムだったんです。
 
朝の5時起きで一日がまわっていたんだけど・・・
 
 
その朝方人間が、ここ2週間ほど出来ていなかったんですな。
 
だって、最近、朝起きても真っ暗なんだもんって、ちょっとはあるんだけど。
 
一番の原因は、単純。 寝るのがオソイ!
 
 
当たり前ですね。
 
だから、朝起きれなくなる
   
   ↓
 
スタートが悪い
 
   ↓
 
今までの生活パターンが崩れる
 
   ↓
 
ブログの更新が出来なくなる   あれっ?それは違う?
 
とまあ、振り返って考えると朝起きるのが遅くなっただけで、
 
朝にやっていた事が出来なくなるから、必然的に夜になり、
 
睡魔との闘いzzzzz
 
PCの前でうつらうつらと何度もやりました。
 
 
一回リズムが狂うと、どんどん狂って行くもんですね。
 
音楽もリズムがとても大事だけど、生活もリズムがすごく大事♪
 
体調まで悪くなったりするからね〜
 
身をもって実感しました
 
今日から、また朝方人間がんばろうっと!
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
 
  

Posted by koipin01 at 05:10Comments(35)TrackBack(1)人生 

2005年09月30日

マインドマップを詳しく

当ブログへようこそお越しくださいました!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
前回の記事で、マインドマップについて書きました。
 
コメントいただいた中で、けこぴさんhiakruさん野田さんのために
 
もう少し詳しく書いてみます。
 
といっても、私も分かっているわけではありませんよ(^^ゞ
 
あくまで、私の分かる範囲です・・・
 
 
まず、はてなダイアリーで検索すると次のように表示されます。
 
 
1960年代英国のトニー・ブサン氏が発案し、提唱する記述法。

Mind Map、マインド・マップ

中央にイメージイラストキーワードなど)を描き、そこから四方八方にツリーを広げ、

中央のイメージに関連・連想される言葉やイラストを描いていく。

キーワードイメージのみで構成する記述法なので慣れれば普通にノートするより遥かに早く、

かつ多くの情報を記述することが可能。

中央とその周辺のツリーに重要な事項を書くスタイルなので、可視性・可読性に優れており、

ノートを読み返す場合に記述した内容を理解する時間がかなり少なくて済む利点がある。

議事録講義録だけでなく、学習ノート、発想・アイデアメモスケジュールにいたるまで

記述の応用範囲は広い。

マインドマップの具体的な活用法に関しては、トニー・ブサン氏の著書

人生奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」が有名。

ただし訳書は原書の全てを網羅しておらず、偏った訳と言え、特に理論的説明部分が欠けている。

その意味ではよりわかりやすい入門書として「頭がよくなる本」の方がお薦めできる。

 

と、まあこんな感じで書かれております。

 

ポイントは、中心から放射線状に記述していくということではないかと思います。

文章にしなくてもキーワードを書き込んで行き、繋がるものは線で繋いでいく。

そんな感じで、考えていること等をノートに図として落とし込んでいく。

文章でなく、イメージや図としてになるのかな・・・

 

昨日の下川さんのセミナーでも、下川さんがよく口にしていたのが、

マインドマップして、『右脳』にインプットするということです。

 

セミナーに参加してノートに一生懸命メモを取っても、何日かするとすっかり消えてしまいます。

このマインドマップに慣れてくると、セミナーも読書も何でもマッピングによって、

図(イメージ)として、右脳にしまわれるんだそうです。

文章だと、頭から最後まで読まないとなかなか思い出せないものが、

図だと、どのへんに何を描いていたかが視覚的に右脳にしまわれているので、

瞬時に引き出すことが可能になるんですって。

 

ま、いっぱい書くことで自分流のマッピングスキルが確立されていくらしいので、

こう書かなきゃいけないと言うのでもないようです。

 

昨日のセミナーで実際に私が書いてみたマインドマップがこれです。

MAP

きたない字ですみません・・・

昔はきれいな字を書いていたらしいんですよ!

昔はね〜

 

まあ、初めてまともに書いたんで、こんなもんですかね?

自分のために書くんだから、自分で分かればいいですもんね〜

 

とまあ、私もまだまだ勉強中です。

だから、これ以上突っ込まれても答えられません!!

だから、本を読みましょう(^^)v

 

皆様、左側を御覧下さい。

ぜひ読んでみて2の部分に、マインドマップの本がいっぱい並んでいますね〜

その中の一番上の本、頭がよくなる本になってますよね?

そうです! 先ほど書いた「はてなダイアリー」でお勧めしている本です。

これが買いたくて、自分のためにアマゾン貼っています。

もちろん、買いましたよ〜 明日に届くみたいです。

 

もし、もっと知りたかったらお一ついかが?

 

そうそう、今回のセミナーで、会いたかった人に会えたんですよ!

その方とは、小冊子編纂人の川上健太郎さんです!

いえーい、願ってみるもんですね。

小冊子もけっこう興味ありなんですよ〜

 

いや〜またしても、

今日も素敵な出会いに感謝ですね。

 

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 01:13Comments(13)TrackBack(2)最近読んだ本 

2005年09月27日

マインドマップってすげぇ

当ブログへようこそお越しくださいました!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
今日は、先日参加したDAC創立記念講演でちょこっとお話した方とお会いしてきました。
 
ブログも書かれていて、ご自身でもセミナーを開催され大活躍の
 
 
 
この下川さん、ブログタイトルどおりに手帳を自作され、フル活用をされているんです。
 
その手帳のお話やセミナー、座禅などのお話をランチをご一緒しながら伺いました。
 
 
いっぱいお話を聞いたんですが、その中でも特に印象に残った【マインドマップ】について
 
ちょこっと書いてみます。
 
あっ、私は実践してるわけではないので、詳しくは下川さんのブログを読んでくださいね。
 
と保険も用意したので行ってみましょうか(^^)
 
 
さて、この【マインドマップ】 言葉は聞いたことありますよね。
 
私も知ってはいました。
 
というか、数回ですがやってみたことはあります。
 
でも、続かなかったんですよ・・・
 
イマイチピンと来なかったから、他の手段(マンダラート)などを試して、
 
結局、ノートに普通に書くパターンに落ち着いたんですね。私は。
 
 
で、どうやって書くのかというとこれがとてもシンプル!
 
白い紙を用意して、真ん中にテーマ?を書いて、派生する項目を書いて繋いでいく・・・
 
これだけ。だと思う・・・
 
 
マッピングにより、紙一枚を眺めるだけで瞬時に全体像が把握できて
 
情報が頭の中にイメージ出来、いつまでも残る。
 
まあ、脳ミソの中を紙面上にマッピングする感じなのかな?
 
 
実際に、下川さんのマインドマップをいくつか見せていただいた。
 
さらに、小冊子(下川さんは無料で小冊子も配布している)の読者さんからの
 
マップも拝見。
 
 
うーん、実に分かりやすい。
 
なんか、自分でやっていたのより格段に見やすい!
 
やはり色を使ったりすることで視覚的に訴えてくるのようだ。
 
 
さらに、本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」のマインドマップも見せていただいた。
 
このマップをトイレに貼っておいた結果、中学生のご子息まで本の内容をスラスラと
 
言えるのだそうです。
 
 
マインドマップ恐るべし・・・
 
再度、チャレンジを決意した小井沼でした。
 
 
おまけに、セミナーのCDまで頂いてしまってうれしい限りです。
 
明日は、手帳術のセミナーを開催されるのですがキャンセルで空きが出たらしく
 
急遽、参加させていただくことにしました。
 
久しぶりのセミナーで、楽しみが出来ました。
 
 
 
今日も素敵な出会いに感謝ですね。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 20:45Comments(11)TrackBack(3)出会い 

2005年09月26日

元祖・・・ 初代・・・

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
さてさて、今週からブログ復帰です(汗)
 
頑張っていきますぞ〜!!
 
 
この連休中に、またまた妻の実家に行っていました。
 
そんでもって、わざわざ車で1時間以上かけてラーメンを食べに行ったんです。
 
福島の白河というところに・・・
 
片道約50kmです・・・ まあ、けっこう普通に行くんですよ。
 
白河ラーメンを食べに行こうか?ってなノリで(^^)
 
 
実は、私、かなりのラーメン好きなんですね。←そんなの知ってるわいって・・・?
 
で、この白河ラーメン、けっこう有名でJR新白河駅と白河駅を中心とした
 
市内エリアに約90店のラーメン屋さんがあるそうです。
 
我々はいつも、大型ショッピングセンターに向かう途中の国道沿いのラーメン屋さんに
 
行っていたんです。
 
この辺も混んでると30分待ちとかあるんですよ。
 
 
ですが、今回は白河ラーメンの元祖に行ってみようという話になりまして、
 
探して行ってきたんです。
 
元祖のお店とは【とら食堂】というところで、かなりの弟子を輩出しており、
 
多くのお弟子さんが味が継承されて独立しているんです。
 
 
この、とら食堂、どんなところにあると思います?
 
東京のイメージで行くと、駅のそばとかの人通りが多いところって感じですかね?
 
ずばり・・・、田んぼの中です・・・
 
街道から細道に入って、少し行ったところにあるんですが、
 
びっくりするほど激混みでした(T_T)
 
ナント、1時間半待ちですよ。
 
東京でも有り得ないでしょう!! 1時間半は!!
 
宣伝とかぜんぜんやってないんですよ。
 
広告もほとんど打っていないみたいだし。
 
街道からの入り口に小さな看板がポツンとあるだけ・・・
 
なのに、なのに、どうしてこんなに混んでいるんだーって思いましたよ。
 
 
私が思うに、味がいいのは当然として、やはり元祖というのが
 
効いているんではないかと思うんです。
 
それと、お弟子さんたちがちゃんと味を受け継いで広めているからかな。
 
 
福島の白河という田舎で、あれだけの混雑・・・恐れ入りました。
 
きっと、いい仕事をされているからこそ、お客さんもリピーターになるし、
 
そのお客さんの口コミでどんどん新しいお客さんが増える。
 
いい仕事をみて経験したお弟子さんが、シッカリと受け継いで独立し、
 
本家を更に格調高くして行っているのかな。
 
 
よく考えると、ラーメン屋さんには、こういった○○系がありますね。
 
大勝軒系とか家系とか、色んな系列がぱっと浮かびます。
 
まあ、ラーメン好きですから・・・ね。
 
色んな形態はあるんでしょうけど、味だけでなく考え方や理念も伝承されていくと
 
思うとちょっとしたロマンを感じます。
 
こんな風に、お弟子さんが立派になって巣立っていくのは、感無量なのではないでしょうか?
 
 
みなさんも、何かを伝えていきましょうよ。
 
学ぶべきことも多いですが、伝えないといけないことも多いと思うんです。
 
いいことや大事な教えはどんどん伝えていかないと、いけないんじゃないかな〜
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 01:19Comments(9)TrackBack(0)出来事 

2005年09月20日

名古屋が大変なことになってる!

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
企業をお考えの皆さん、今、名古屋が大変なことになっているのをご存知でしょうか?
 
愛知、名古屋といえば日本のほぼ中心地です。
 
万博も開催され、世界の目が名古屋に向いているといっても過言ではないでしょう。
 
その、名古屋をさらに熱くしている正体は!!
 
まずは、こちらをチェックしてみましょう。
 
 
 
ご覧になりました?
 
どうです?
 
すごいでしょう!
 
 
この企画とセミナーの主催は、
 
 
私も、ずいぶん前からブログでお世話になっている魅力あふれる方です。
 
今回、「WinWinコラボレーション」のパートナーシップに参加させていただきました。
 
hikaruさんの夢実現を応援していきます。
 
 
東京には負けねーぞって熱い思いの起業家の皆さん、ぜひこの機会を逃さずに!
 
小井沼の紹介でといっていただくと特典が・・・・あるかな?(笑)
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
  

Posted by koipin01 at 00:19Comments(9)TrackBack(2)応援 

2005年09月14日

塵も積もれば山となるの巻

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
最近、更新及び皆さんにコメントが出来なくて、ゴメンなさい。
もうしばらくしたら落ち着くと思います。
そうしたら皆さんのところにも必ずお伺いしますね。
もうちょっと待っててくださいね。
 
 
さて、本題。
 
先日、テレビで見ていて出てきた言葉について書いてみます。
 
その言葉は【ロングテール理論】【ロングテール現象】と言われてます。
 
株式会社はてなの近藤社長が語っていたんですが、気になったのでメモだけしといたんです。
 
で、あとでネットで調べてみたら・・・
 
既にご存知の方がいると思いますが、念のため簡単に書きますと、
 
 
従来からある20:80の法則(パレートの法則というらしい)は、皆さんもよく耳にする機会が多いと思います。
 
全商品の20%が80%の売上を作る、全顧客の20%が全体売上の80%を占めるといった傾向を踏まえて、
売上上位20%の商品(あるいは顧客)に集中せよという販売戦略をとり、
商品の陳列スペースに限界のあるお店はヒット商品だけを並べるようになっています。
 
これが今までの実店舗でのお話。
 
私の本業である保険業界も典型的にこの法則がバッチリはまります。
だから、メーカー(保険会社)が販売店(代理店)に対してとる戦略も20%を伸ばすにはどうするか?
80%を20%層に持っていくには!って感じであーだこーだしております。
 
 
では、ロングテールは何かというと、
 
簡単に言ってしまえば「塵も積もれば山となる」って事ですかね。
 
売れ筋ではないたくさんの商品の売上合計が、総売上の大部分を占めるという現象を
ロングテール現象と言うそうです。
 
実店舗などでは、スペースの限界や効率などの面から必然的に売れる商品を
いかに限られたスペースに陳列していくかが重要だったのに対して、
 
売り場スペースの問題が無い、WEBショップの場合では、売れ筋でなく、ごく一部のユーザーにしか売れない
商品もその数が多ければ、それが大きな売り上げに繋がっていくということです。
 
ようはニッチマーケットを大事にしろって事ですかね。
 
たしかにマニアックな商品を探して、ネットを彷徨っているユーザーはたくさんいますし、
 
私も、色んな検索をかけて探しまくったことありますね。
 
 
このロングテールという言葉を検索にかけると、必ずアマゾンやヤフー、eベイといったネット企業が出てきます。
 
リアル社会では、20:80の法則が今でも主流の考えだし、それは今後も大きく変わらないのかもしれません。
 
ネット社会になると、リアル社会での制約が影響なくなる部分もあるので、あらたな解釈を生み出しているのでしょうね。
 
 
ネット展開を考えている起業家の方には、ぜひ覚えていて欲しい理論だと思います。
 
私には、関係あるのかな・・・?
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
 
  

Posted by koipin01 at 06:52Comments(18)TrackBack(3)出来事 

2005年09月12日

見ている人はいる

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
以前に書いたシニア村構想についての記事を覚えておいででしょうか。
 
昨日、このシニア村プロジェクトの中心人物の今美さんから、メールをいただいたんです。
 
ホームページをみて推察はしていたのですが、少しずつ前進していらっしゃるとの事。
 
シニア村説明会を開催できるところまで漕ぎ着けられたそうです。
 
着実に進んでいるようで、うれしく思いました。
 
 
メールの中で、今美さんはこう書かれています。
 
「シニア世代の力を集めてコミュニティビジネスを起こすところまで持っていくのが私の夢・志です。」
 
そうです!コミュニティですね!
 
やっぱり繋がっちゃいました(^^)

このブログにお越し頂いたのも、やはり何かのご縁だと思うんです。
 
もっと積極的に関わらせていただければと思いました。
 
なにかお手伝いできることはあるのかな〜。
 
頑張ってもらいたいプロジェクトです。
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

2005年09月11日

ゴウゾウ会ってナンダ?

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
さて、先週は記事の更新もせずに、オフ会に参加したりしてました。
 
8日も、以前の新宿の熱い夜の再現で、またも新宿でゴウゾウ会なるオフ会に
 
行ってきました。
 
メンバーは前回とほぼ同じで、
 
と私の5人です。
 
さすがに大阪のヒデさんは今回は不参加です。 ←しかしながら大阪で謎の密会のうわさが・・・
 
 
この日は、うちの娘の誕生日・・・
 
私の勘違いで、スケジュールもOKなんて、かんたんに返事をしてしまっていました。
 
後日・・・妻から言われて、ヤベ〜って(^_^;)
 
結局、娘の誕生祝を前日にずらしてもらい、なんとか新宿へ向かったのです。
 
 
そんな、危険な日(笑)にもかかわらず、今回も新宿は熱かったですよ〜!
 
私も参加していたブロガーの輪後夜祭参加者が3人いたので、長瀞での色々な事件の報告がありました。
 
気になる方は、小山内さんのブログに詳細に紹介されているので、御覧下さい。
 
やはり、強烈なメンバーが集まった後夜祭、何も無いわけがありません。
 
ブログ上で知り合っていても、実際にあって話すのとでは、桁違いです。
 
ましてや、宿泊してひたすら語り合うんですから、時間の濃さが違いますもんね。
 
 
また、比嘉さんとニシワキさんはセミナー開催を経験されています。
 
この辺のノウハウもちょこっとお聞きして、リアルならではの情報を得ることが出来ました。
 
あとはなぜか『信長の野望』について、やたら長く語り合ってましたね(笑)
 
みんな、詳しいこと詳しいこと、とくに比嘉さんは大のマニア。
 
最近の比嘉さんのブログを読めば納得することでしょう。
 
 
この、ゴウゾウ会?、定例化することになりそうです。(不定期だけどね)
 
参加したい人いたら、連絡下さいね。
 
次回お誘いいたしますから。
 
 
ブログを通して実際に会うのは、より密度を濃く理解できますね。
 
これは、何よりも得がたいものだと思います。
 
こんなオフ会も、一種のコミュニティ創造に繋がるんじゃないかな。
 
そう感じた貴重な一日でした。
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 07:58Comments(225)TrackBack(0)出会い 

2005年09月07日

素敵なプロジェクトのスタートに立会いました

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
いつもご来訪いただいてる皆様、「お久しぶりっ!」になってしまいました。
 
さてさて、昨日、ブログ更新で涙を飲んだので、気を取り直して頑張りますね。
 
どうしたのかって?
 
それはですね・・・ 小一時間かけて書き上げた記事を投稿しようと、投稿ボタンを押したら
 
いきなりエラーですよ!!
 
戻るボタンで戻っても、投稿欄は真っ白。 頭の中も真っ白。。。
 
それはそれは、早朝の怖い出来事でした。
 
 
 
はい、では気を取り直して行きましょう!
 
4日の日曜日に、【DAC創立記念講演】に行ってきました。
 
個人ブランドプロデューサー比嘉さんに教えていただき一緒に参加してきました。
 
DACは代表の間島しのぶさんが、「私が学校を作る!」ということで、
 
日本の教育業界に殴り込みをするプロジェクトです(笑)
 
 
間島さんは学校を作ると宣言し、協力してくれる人に声をかけ続け、
 
わずか2ヶ月で創立記念講演までこぎつけてるんですね。
 
これは、ものすごい事だと思うんです。
 
たった2ヶ月ですからね。
 
この行動力、見習わないといけませんね・・・
 
 
このDAC、ビジョンや具体的な事業において、私の野望とリンクする部分があるんです。
 
間島さんにも会わせたい人がいるって、おっしゃっていただきうれしいことです。
 
このご縁、大事にしていきます。
 
 
また、講師として来られていた方や参加者の中にも素敵な人たちがたくさんいらっしゃいました。
 
一部をご紹介しますと、
 
  スピンアウト有限会社 代表の高橋 康徳さん (お話は出来なかったけど・・・)
 
ブログやホームページだけでなく、セミナーや講演などで活躍されている方ばかりです。
 
他にも、たくさんの方たちがDACのスタートにかけ付けていました。

 
中でも、やまぐちさんがお話された起業に至るいきさつにはとても心打たれました。
 
丁寧に言葉を選びながら、言葉に思いをこめてゆっくりとしたお話で、等身大のやまぐちさんを
 
感じることが出来ました。
 
今後、やまぐちさんは講演をどんどんされていくとのこと、ぜひ頑張ってほしいなと思います。
 
 
 素敵な出会いに感謝です。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 14:34Comments(15)TrackBack(3)出会い 

2005年09月02日

ほっとけない

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
 
ようやく私も買うことが出来ました。
 
 
ブログでも多くの方が記事にされているので、ご存知の方も多いと思います。
 
今日はじめて聞いたぞ!って方のために、ちょこっと解説。。。
 
 

〜以下、公式ブログより抜粋〜

 

3秒に1人のこどもの命が、極度の貧困によって失われている。』

 

これは紛れもない今の地球の現状です。

この現実をほっておくことなんて出来ない!

 

20年前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集め、喜んだのもつかの間。

それは、アフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額でした。

寄付だけでは、年々ひどくなる貧困のスピードに追いつけないのです。

みんなの声を集め、政策を引き寄せ、世界の根本的な構造を変えない限りは、貧困が地球からなくなることはないのです。

ホワイトバンドをつけて、その声を集めよう。

 

ということで20057月。

全国で一斉にホワイトバンドプロジェクトが動き始めました。

 

好きなアーティストがつけてた。 

テレビで見て気になった。

ファッションとしてかっこいい。

きっと、きっかけは人それぞれ。

でも、世界にとてつもない貧困が存在している、その現実を知ってもらえたら。

そして、何ができるかを考えてもらえたら。

些細なことだけど、そこから始まるのだと思います。

 

〜以上〜

 

 

私たち日本人にとって、貧困というのは体験したことがないものです。

 

しかし、世界の各地では貧困が理由で尊い命が失われているそうです。

 

私が知っている貧困は、テレビニュース等を通して知りえたことだけで、

 

想像の域を越すことはありません。

 

300円という金額で、果たして貧困を減らすことが出来るのかは分かりませんが、

 

貧困というものを考える機会の創出になっているので、意義があるのではないでしょうか!

 

このプロジェクトを通して、より多くの人がこの恵まれた環境にいる事を

 

再認識してもらえたらなと思います。

 

 

私がしているのを見て、欲しがっている我が子たち・・・

 

彼らには、まだ伝わんないでしょうね(^_^;)

 

 

そうそう、今まで売っている場所が少なくて入手しにくかったんですが、

 

ファミリーマートで販売を開始してます。

 

私も、ここで買いました。

 

これで、だいぶ入手しやすくなったんじゃないかな。

  

Posted by koipin01 at 00:37Comments(37)TrackBack(3)応援 

2005年08月31日

イメージ

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントお願いしますね!
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
自分にとってのゴールをイメージしましょうってよく言いますよね。
 
今日は、そのイメージについて書いてみたいと思います。
 
 
おかげさまで、今ではブログで多くの方とやり取りさせていただいてます。
 
皆さんのブログを拝見してみると、起業をお考えの方が圧倒的に多いですね。
 
また、何らかの形でお金に困らない生活を手に入れようというお考えの方もいらっしゃいます。
 
まあ、私が登録している【人気ブログランキング】が【独立・起業カテゴリー】というところなので、
 
当然のことなのかもしれませんが・・・
 
 
じゃあ、その皆さんが思い描いているゴールのイメージはどんなものか?って
 
ちょっと考えてみたんです。
 
皆さん、それぞれのイメージがあるわけなんですが、ブログだけではさすがに見えてこないですね。
 
起業をお考えの方は、やっぱり起業して成功したいとイメージしてるんじゃないかと思いますが、
 
それがゴールというわけではないと思うんです。
 
 
ゴール・・・ 言葉では簡単なんだけど、文章で書こうとすると結構難しいのかもしれませんね。
 
 
私が、イメージしているのは、やっぱり【笑顔】なんですね。
 
笑顔がいっぱいの中で自分も一緒に笑顔でいる。
 
そんなイメージをいつも持っています。
 
より多くの人に笑顔で、ココロも笑顔で人生を楽しんでもらいたいんです。
 
 
このイメージがあって、全てのやりたい事が生まれて来ているのは、間違いないです。
 
そう考えると、イメージってすごく大事ですね。
 
 
皆さんのイメージはどんな感じですか?
 
よろしかったら教えてくださいね。
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
 
  

Posted by koipin01 at 06:39Comments(52)TrackBack(0)人生 

2005年08月30日

繋がってる? 断絶?

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントお願いしますね!
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
 
今日は、最近気になっている【世代間の断絶】について書いてみます。
 
 
先日、エージェントSさんと一緒に野田正美さんにお会いしてきました。
 
色々なことをお話して、気付いたらずいぶん長い時間がたってしまってました(^^ゞ
 
その時に、世代を超えた交流がとても少ないというお話を少ししたんですね。
 
野田さんは、我々の世代に伝えたいことがたくさんあるんですって・・・
 
でも、ズバズバと言っていいものなのか、考えちゃうって仰ってました。
 
それ以来、なんとなく気になって実際どうかなって考えてみました。
 
 
私の場合、仕事柄もあるのですが、色んな世代の方とお話しする機会には
 
恵まれていると思います。
 
下は10代の方から、上は80代の方まで幅広く・・・
 
だから、あまり今までは気になっていなかったんです。実際のところ・・・
 
 
ところが、色んな方にお聞きしてみると、身内以外ではほとんど接点がないんですね。
 
これがビックリするくらい。
 
会社という組織にいる方でさえ、上司との会話も社内メールというものが
 
浸透してきて、ずいぶん減っているようです。
 
家庭では、ご存知の通り「核家族化」ですので、おじいちゃん、おばあちゃんとは
 
やっぱり接点が少ないんですよね。
 
 
自分の周りで、こんな感じですからネットで調べたら当然、色々と出てきました。
 
やはり、「世代間の交流」が希薄になってきている現実があるようです。
 
みなさんはどうでしょうか?
 
 
野田さんのように、伝えたい、話したいと思っている方ってやっぱり多いんでしょうかね?
 
また、若い世代の方たちは、聞きたいと思っているのでしょうか?
 
私は、何でも聞けるんであればお聞きしたいと思うんですが・・・
 
 
メンターという言葉があります。
 
師匠という言葉もありますね。
 
 
まあ、異なる世代でないといけない訳ではないですが、
 
私が思うに、人生の先輩からは学ぶべきことはたくさんあるはずです。
 
少なくとも、私より長く生きているんですから、それだけ多くの経験をされている。
 
そんな方たちの言葉に、耳を傾けてみるべきじゃないかと思う今日この頃です。
 
 
この、「世代を超えた交流の場」というのも、今後、着目して考えてみようと思います。
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
 
  

Posted by koipin01 at 06:05Comments(18)TrackBack(0)

2005年08月29日

シニア村構想

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントお願いしますね!
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
昨日の新聞で、ちょっと気になる記事を発見!
 
記事で取り上げていたのが、【シニア村】というもの。
 
ホームページもあったので早速チェックしてみました。
 
シニア村
 
 
 
 
 
このシニア村、3年前に会社を早期退職された今美さん夫婦が計画し、
 
仲間を募って地域に根ざした自立した生活を目指しているとの事。
 
 
構想は、医、食、住の整ったシニアのための町づくりという大きなもので、
 
その町の拠点として、シニアマンションを立ち上げることを計画しています。
 
 
マンションは、コーポラティブ方式を採用し、参加者(入居予定者)の意見を
 
集めて自分達のための、自分達にあったマンションを建設するというもの。
 
 
マンション立ち上げ後も、出来る限り自分達で運営していくことで、仕事と責任を持って
 
生活していくことになります。
 
 
マンション内に食堂や喫茶店の計画もあって、仲間作りのコミュニティの役割も
 
見込んでるようです。
 
既に、10数世帯の参加表明があり、30世帯を目標に活動中。
 
年内には目途をつけて、具体的な建築計画に入っていくような現状だそうです。
 
 
今美夫妻のように、このような計画をお持ちの方が全国には、まだまだいるのでしょうか?
 
今は、個々の動きになっているけど、近い将来、それぞれの活動がつながって
 
大きな波となり、日本の高齢社会を劇的に変えるのではないだろうか?
 
この、個人発の計画を注目していきたいなと思いました。
 
  

Posted by koipin01 at 06:23Comments(72)TrackBack(0)絶対かなえるぞ!