2005年04月26日

頑張ってください

「50才からのライフデザインを考える」まさしく私も同じようなことを考えております。
女性でも、やっぱり急に自分の時間ができると、悩んでしまうものなんですね。
長い人生の棚卸しという言葉。
なんか重要な言葉に感じました。
 
私はまだ、30歳なので同じ立場では語れないのですが、60歳以降の第2の人生を
楽しんでもらえるような、お手伝いができないものかと考えているところです。
 
定年のある男性には仕事柄、お話をお聞きする機会が多くあるのですが、女性の方には
なかなかお聞きする機会がないので、色々と教えてください。
 
私のイメージでは、年配の女性はとても元気だなぁと感じるのに対して、男性は生きがいを失って急に老け込んでいく方が多いと思っているんです。
実際はどうなのか?
 
もう少し研究しないと・・・!
 
 
  

Posted by koipin01 at 14:09Comments(32)TrackBack(0)

2005年04月25日

★祝 100歳!★

23日におばあちゃんの誕生日祝い行ってきました。
 
おばあちゃんは今年でナ・ナント100歳
 
ニュースでは、よく聞いたことありますが、うちのおばあちゃんがですよ。
すごいです。凄すぎです!
私の人生を3倍してもお釣りが来てしまいます。
ついこの前、人生80年とか書いておりましたが、身近なところで人生100年とは・・・
 
だいぶ耳が遠くなってたけど、まだまだ元気。
近くの山へ連れ出して、ひ孫たちとのひと時を楽しんでもらえたと思う。
 
おばあちゃんのところでは、商売をやっていてお茶屋さんもやっているのです。
そのお店に立ち寄ってみるとびっくり。
  65632afd.jpg
  続きを読む
Posted by koipin01 at 14:19Comments(50)TrackBack(0)

2005年04月22日

頑張って続けてます

月曜からはじめた早朝運動。

筋肉痛に悩まされながら、頑張って続けてますよ。

この痛みも、慣れてくるとちょっといいかも・・・?

運動してますって感じで。

朝走り出す頃って、ちょうど日が昇り始めるときなんです。

で、朝日がきれいだったので写真を撮ってみました。

なかなかいい感じでしょ! 

  
Posted by koipin01 at 17:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月21日

ハッピーリタイア!

前回に続いて・・・
 
不労所得というと、日本ではよくないイメージが強いですよね。
なんか働きもしないで楽して・・・みたいに。
何でなんだろう。
 
実際、不労所得で生活できる人って色々なことにチャレンジした結果で
成功しているからだと思うんですよ。
たしかに、サラリーマンとして給与所得だけだと、ずっと働いていないとダメですよね。
 
定年を60歳とすると、60歳まで一生懸命働いて、定年後の人生の軍資金を貯めるといった感じでしょうか?
団塊の世代の方たちまでは、これが可能らしいです。(読んだ本によると)
でも、私たちの年齢(本では40代も含まれていました)では、無理だそうです。
まず、年功序列で年収があがっていく旧システムの崩壊。
少子高齢化による年金問題。〜もらえる額が減って支払う額が増える〜
かなり厳しい現実のようです。
 
そんな時代に、どうやって生きていくのか?
考えますよね。漠然とサラリーマンをやっていくとどうなって行くのか・・・
長い、人生 どうする自分?
 
やはり、不労所得は外せないと思うんです。
自分の労働とは別に発生する収入、簡単に出来ればいいんですけどね。
そう簡単にいくはずがない。
 
トライ&エラーでいつかは実現させます。
 
ところで、アメリカでは定年といった制度がないそうです。
いつリタイアするかは自分で決めるのだそうです。
高齢者の就労率も世界ナンバー1は日本。
アメリカは2位でした。
日本人は働きすぎとはよく言ったものです。
 
アメリカでは、退職を決めた方に書ける言葉が「ハッピーリタイア!」
ハッピーバースデイやハッピーウェディングと同じくらいめでたい言葉なんですって。
リタイアのよいイメージがありますね。
日本でも、そういった動きが芽生えてくるのでしょうか?
 
少なくとも私は自分に言ってみたい。
ハッピーリタイア!
 
 
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 15:29Comments(31)TrackBack(0)

ハッピーリタイア!

皆さんは、人生をどのように過ごすか計画を立てていますか?
 
いきなりの質問です!
人生・・・日本人の平均寿命80歳
私の年齢32歳、平均で考えるとあと50年近く。
長いですね〜。
 
私の現在のもくろみでは、「50歳までに不労所得で生活できるようになる」です。
そうすれば、80歳までの30年間で好きな事をして暮らしていけるかな〜と
結構安易に考えています。
でも、考えるだけではダメですから、いろんな事をTRYしていきますよ。
 
まず、手始めに今年中に株式投資にチャレンジです。
Yahoo!ファイナンスでイメージトレーニングはやってきたんで次は実践あるのみ!
イメトレでは結構儲かっているんですよ、これならいけるかな・・・と。
ま、実際に自分のお金がかかってくると心理面で違うから、イメトレのようには行かないのかもしれませんが。
 
で、ある程度元手が出来たら不動産投資にもチャレンジしたいですね。
これは、今ブームなのでこの先どうなるかわかりませんが、必ずやってみたいなと思っています。
理想としては、家賃収入で生活です。
あくまで、まだ理想としかいえません。
 
ん!
もう1時近いじゃないですか。
遅いので続きはまた・・・
 
 
  
Posted by koipin01 at 00:49Comments(43)TrackBack(0)

2005年04月19日

藤田晋ってすごい!

最近読んだ本コーナーでも案内しているサイバーエージェント社長の藤田晋さんが書いた本「渋谷ではたらく社長の告白」を読んだ。
年令も私の1つ下でとても近い存在に感じて読めた。
 
確か、上場の頃にテレビ(ガイアの夜明けだったかな)で、同行取材していたのを見て、初めて知ったのかな?
当時はネットバブルで、渋谷のビットバレーとかが注目されていた頃で、自分とは無縁の世界だけど気になっていたんだと思う。
そんな当時を思い出しながら読みました。
 
帯には涙なしでは読めないとコメント・・・ん〜泣けなかったなぁ。
でも、藤田社長はすごい。とても真似できません。
 
週110時間労働
毎日午前9時〜午前2時まで17時間に土日は9時から9時の12時間これで110時間ですって!
 
凄すぎます。
普通じゃないですよね・・だからこそ今のサイバーエージェントがあるんだと思いますが。
マスコミにもてはやされていた上場期から、ネットバブル崩壊による株価低迷。これに伴うバッシングなど、今の姿からは想像できない辛い時期も書かれていました。
 
この本を読んで感じたのは、俺も頑張ろう!ということ。
とても元気をもらえました。
私もまだ32歳。色々なことができる年齢。
藤田さんと同じことはできないけど、目指して近づこうとするのは勝手じゃないですか。
同年代の親近感、成功している経営者への尊敬、今までに感じたことにない不思議な感覚を藤田さんには感じるのは何でだろう?
いつかお会いしてみたいものです。
 
と、思っていたら、朝の社のミーティングでお名前が出てくるではないですか?
しかも、グループ会社でお付き合いあり、うちの社長は「一緒に飯食べたことあるぞ」ですって。
これは近いうちに会えるかも・・・
 
 
  
Posted by koipin01 at 14:50Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月18日

運動不足・・・

朝4:50分起床!
 
今日から早朝運動復活です。
 
昨年の暖かい頃に、できる限り続けていた早朝の運動を今年も復活です。
昨年は、10月頃からやらなくなってしまい・・・(朝、暗いと辛くて
体力の衰えを感じ出したので、再度チャレンジです。
 
実は昨日、子供と近くの公園にあるアスレチックで遊んだときに、「ウンテイ」をしようとしたら体が重いことにびっくり!
確かに体重は20の頃より10キロくらい増えてますけど・・・
明らかに筋力不足。懸垂なんて一回も出来ないことを発見。
こりゃあ、まずいでしょ。
 
そんなことで、運動のメニューに筋トレを追加。
まず自転車で、海まで約4キロを15分くらいけっこう速いスピードで行く。
海沿いの道をマラソンで1往復、片道1キロちょっとだから2キロちょい。
それで、帰り道に、先ほどのアスレチックがある公園で筋トレ。 これで、約1時間。
 
初っ端はこんなもんでしょう!
余裕が出れば、マラソン2往復かな。
 
夏の海の頃は、スリムなボディになりますぞ!
  
Posted by koipin01 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月15日

今日は健康診断

今日は健康診断の日。
 
実は、私、健康診断ってやったことないんです・・
32歳になるまで、一回も!
 
だから、けっこうドキドキです。
イヤーな結果とか出るんだろうなぁ〜
 
味が濃いの好きだし・・・
肉大好きだし・・・
ラーメン大大好きだし・・・
(昨日もぢゃぶ屋のつけめんを食べてしまった。おいしかったなー)
 
糖とか出ちゃうのか?血圧も・・
 
結果は、よかったら書きますね!
 
 
  
Posted by koipin01 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

考えちゃいました

先週、久しぶりにお会いしたお客様。
ずいぶん以前と雰囲気が違うじゃないですか!

在職中は、あまり元気がなかったのですが、2年位前に定年で引退。
その後は、以前からやっていた田舎での農作業(けっこう色々と育てていて自給自足も可能?)に精を出しているのかと思っていました。

ところが、いい色に日焼けされて(農作業の関係でかな・・・)、なんと言っても笑顔が素敵でした。
こういった良さそうな事は、何でも聞いてみたくなる性分の私。
なんと、退職後にあるスポーツを始められたのです。
何だと思います・・・?

それは、サーフィン!しかもロングボードだそうです。
私はやったことがないので、詳しくはわかりませんが・・・
この方の年齢を聞くと、またびっくりですよ。
昭和12年生まれだから・・・68歳!

千葉の外房をベースにして、ハワイまで遠征しているとの事。
も〜、感動しましたね。
まさに、ハッピーリタイアじゃないですか。
こうありたいものですね。

その方とのお話で、気になった言葉がありました。
「定年引退後の1年以内に何かを始めないと、一生何も出来ない」
これって、重い言葉だと思いません?
そこで、考えてみますと退職されて、時間をどのように過ごしたらいいか分からなくなって、ずっと家でテレビを見ている方って多いらしいです。
確かに、他のお客様でそのような状態の方は多い気が・・・

私は思いました!
これは、何とかしなきゃいかんのじゃないか?

これから、団塊の世代と呼ばれる方たちが、定年引退の時期を迎えます。
日本の高度成長を支えて、自分の時間も削って、仕事や家族のために一生懸命働いてきた方たちです。
仕事が全てだったのかもしれません。
それゆえに、退職後に自分の時間が出来てもどうしていいか分からない。
とても、かわいそうです。

こんな方たちが、ハッピーリタイアになるには?
それこそ、「幸せのお手伝いがしたい」です。
ん〜、タイトルにつながるということは、ビジネスとして、個人として自分に何ができるか?を考えないと・・・
そんなこんなで、目下研究中の今日この頃。
また、ここでお話できるように頑張ってまとめます。

  
Posted by koipin01 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)

ブログの立ち上げって・・・

ブログの立ち上げって、けっこう時間かかりますよね。
リンクに張ってある遊び版に続いて、2つ目なのでもっと早くできると思ったのに、この初投稿を書くまでに既に3時間!まだまだですな。

ここでは、タイトルにもあるように日々のお仕事を通して感じた事や、出会いから私が思ったことなどを書いていきたいと思ってます。

ご覧頂いた皆さんも、思ったことやツッコミなど、どしどしコメントお願いします。

  
Posted by koipin01 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)