2005年05月31日

SNSに誘ってもらいました(^^)

いつもいっぱいのお運びありがとうございます!⇒人気ブログランキング
心から厚く御礼申し上げます!
 
いきなりですが、SNSに誘ってもらいました!
しかもmixiとgreeの両方に!!
 
 
感謝感謝ですm(__)m!
 
 
いや〜ブログって素晴らしいですね。
やってて良かった。。
 
さっそくエントリーしてみました(^^)
 
初期設定が結構大変(汗)
プロフィールやらキーワードやら、ちくちくと入力に時間が〜
 
これでくじける人って多くない?
 
とりあえずGreeの方は、ちゃんとプロフィールまで完了!
ざっと、いろんな方のところもお邪魔してみました。
 
ふむふむ、にゃるほど
こうやってつながって行くのか。
と、独り言を言いながら現在学習中…
 
mixiもちゃんとやんないとね!
でも、いつやればよいのか・・・
時間がぁー
 
あ、夢叶のクラタさんのぶろぐは、以前にもオススメしましたが、
いいですよ〜!
こんな生き方したいな〜と思いながら、いつも読んでいる私。
  

Posted by koipin01 at 23:48Comments(38)TrackBack(1)

2005年05月30日

掲示板とBlogとSNSの関係・・・

いつもいっぱいのお運びありがとうございます!⇒人気ブログランキング  心から厚く御礼申し上げます!
タイガー&ドラゴンにハマっているのがバレバレ・・・
 
 
 
 
   さて今、私はお勉強中です。。。
 
         何をって?
   
               それは・・・↓
 
 
 
 
 
 
 
タイトルどおり、3者の関係について。
それぞれに、特色や得手不得手があるようだが、いずれも自分の思うことを書き込んでいくことに変わりはない・・・と思う
(ちがっていても怒らないでね^^;)
 
匿名性や参加条件などに差異があって、誰もが書き込めるものから、
SNSのように招待してもらわないと参加も出来ないものまで・・・
 
何で、こんなことを調べているかと言うと、
5月28日の記事「応援を形に・・・」で書いた応援するサイトのため。
 
交流の場を中心に考えているんだけど、掲示板だけってのも芸が無いし、
なんかいい形は無いかなと思って。。。
 
中高年の方もBlogは結構やっているらしく、抵抗も薄いのか?
掲示板は、誰もが書き込めるのが良いけれども、逆につながりを作るにはイマイチ弱いかなと。
そこで、SNSがいいのかしら?と思い調べ始めたんだけど・・・
 
SNSを、私がやったことが無いのが一番の問題!
 
なんせ招待されないと、参加も出来ないからね〜(T_T)/~~~
mixiでもGREEでもいいから、どなたか私を誘って〜(爆)
 
さてさて、そんな頭の中で考えているのが、3段階構想。
 
   〃納板
     匿名性が高いので、誰が何を言っているか特定はしにくい分、
     ストレートな意見を述べて人となりを分かってもらう場
   
   ■贈譯錚
     掲示板では書ききれない熱い思いや、発表したい作品などを
     各個人のブログへアップし、興味ある方を引き込み個人の思いや
     作品を発表する場
     ちょうど、個人展覧会のイメージ
 
   SNS
     掲示板の匿名性を高めて、気心知れた仲間だけの交流の場として、
     より親密になってもらいバーチャルからリアルにつなぐ為の場
 
と、まあこんな感じの3段活用で、より親密になってもらいヴァーチャルだけでなく
実際にサークルでも何でもいいので交流できるようなリアルにつなぐ感覚なんです。
 
果たして、この構想が出来るのかどうか分かりませんが、
リアルにつなぐのは絶対にやりたいんですよね。
 
しかし、ほんとにネットの世界はムズイですね(*_*)
ブログがやっとの私には、大きな壁がそびえ立ってますよ!
乗り越えられんのかな〜?
 
  
Posted by koipin01 at 18:07Comments(6)TrackBack(0)

2005年05月29日

投資クラブ

いきなりですが投資クラブって、皆さん知ってます?
 
私は・・・・知りませんでした^^;
 
何かを知りたい方は、まずクリックお願いしますm(__)m
 
 
 
 
今日(29日付)の読売新聞朝刊に記事が載っていたので、初めて知りました。
 
投資クラブ・・・学習を主目的に少人数の個人投資家が集まり、お金を少しずつ出し合って、クラブ名義で株などを売買する団体。
日本では、1996年に設置が認められ、現在は全国に約300の団体があるらしい。
 
銀行金利の低下、年金不安などで老後の資金は自分で準備しなければいけない時代・・・株でも勉強しようという人が増えている昨今。
でも、株式投資など一人で始めるには心細いというような人に、まさしくぴったりなのが投資クラブになるとの事。
 
クラブを支援してくれるNPO法人もあり、無料で講師を派遣している所もあって、学習のフォローをしてくれる。
 
 
ざっと記事を読んで、こんな勉強方法もあるのかと感心しました。
仲間と一緒に団体を作って、少額のお金を出し合って、実際に売買する事で株式投資のイロハを学べる、しかも無料の講師まで派遣してもらえるサービスもあると、いい事尽くしのような気が・・・
 
当然、少額とはいえ投資だから損をする可能性モ当然あります。
ご存知と思いますが、念のため・・・(笑)
 
 
私も本で勉強しただけで、実践は未経験。
 
機会があったら私も作ってみようかな・・・
 
 
皆さんもいかが?
 
参考になりましたら、クリックお願いします。
 
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 23:58Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月28日

応援を形に・・・

夢実現サポーターを名乗って、はやくも10日
 
そろそろ行動に移ろうと思う。
 
近いうちに、年配の方の夢が実現できるように応援するサイトを
立ち上げようと、現在、友人と検討中。
 
50代・60代が交流して、
 
      仲間ともに人生を謳歌
 
                      してもらえるような、
場所を提供したいと考えてます。
 
まだ、私の頭の中で考えている部分ばかりなので、
どう転ぶか分かりませんが、前進していかないと!
 
 
皆さんの応援が、私の活力です!
クリックしていただければ、励みになるのでお願いします。m(__)m    
             ↓
        人気blogランキング ぽちっとなっ! 
 
  
Posted by koipin01 at 01:15Comments(38)TrackBack(0)

2005年05月27日

素敵な出会いに感謝!

昨日は、ちょっと素敵な出会いがありました(^^)
 
出会いといっても、お互いに名前も連絡先も知りません・・・・
 
 
ただ、また会おうと思えば会えます。
 
何を言っているのか!と突っ込まれそうですね。
 
突っ込む前に応援をお願いします。
 
 
おじさんとは、海の防波堤で出会いました。
気分転換に立ち寄った時の事です。
 
釣りをやっていたおじさんに、何気なく「何が釣れるんですか〜」という私の問いかけに対して、丁寧にいろいろと教えてくれたんです。
おじさんの温かみのあるお話に、引き寄せられすっかり話し込んでいたことに気付いた・・・
 
お年を聞くと67歳。
 
ちょうど、定年後の人生といえば、現在の私のテーマです。
ここぞとばかり、いろいろと聞いちゃいました。
 
釣りが一番の趣味らしく、ほぼ毎日釣りにきているとの事。
ここに来ると、仲間や友達がたくさんいるし、いろんな出会いがある。
と、クシャっとした笑顔が印象的だったな〜
 
このおじさん、釣りに来ていながら、自分よりまわりの人が楽しんでもらえればいいという考え方で、子供を連れたお父さんへメンツを保つ為のアドバイスや、年配の方の釣りデビューでいやな思いをしないように、常連さんに配慮したりと、自分の釣りはどこへ行ったのかといった感じ。
 
しかも、自分で釣った魚は釣れていない方へあげちゃうんだそうです。
言い方がすばらしいですよ!
 
「おじさんの魚、もらってくれない?」 ・・・です。
 
普通、あげるときは「この魚、あげるよ」だと思うんだけど、
深いな〜と思いました。
 
「あげる」だと・・・俺はたくさん連れてるから、あんたに上げるよといった感じで、高飛車にとられる時が多い。ましてや、年配の人はプライドが高いので、あげると言うと絶対受け取らない。
 
「もらってくれない」・・・この言い方だと、もらう側の方が立場が上になって、そんなに言うならもらってあげるよ。という気分にさせる事ができる。
釣れていないのだから、本当は欲しいんだけど・・・
 
魚を渡す(あげる)という事自体には、変わりないんだけど相手が気分よく受け取れるようにする気配りに脱帽です。
 
 
釣りが趣味で、毎日来ていると言いながら、釣りはあくまで手段で、釣りを通していろんな人と出会いに来ているんだと後で気付きました。
 
途中、おじさんの携帯が鳴り楽しそうに話している相手は、なんと・・・中学生でした。
なかなか釣りに来れないけど、しょっちゅう電話してきて今日の調子はどうだとか、ホント、友達の会話でしたよ!
 
人と人のつながりを感じながら、好きな釣りが毎日楽しめるおじさんが羨ましく思えました。
 
 
現在、働いている人たちも、このように素敵な人生を歩んでもらいたいものです。
 
おじさんに敬意を表して、ワンクリックお願いします。
 
                ↓
 
           人気blogランキング
  
Posted by koipin01 at 23:57Comments(36)TrackBack(0)

2005年05月25日

あれれ?

昨日のお昼は、原宿で・・・

お客さんに、この辺においしいラーメン屋さん無い?と聞き連れて行ってもらったら・・・

その前に、愛のクリックお願いします。

 

な、なんと行こうとしていたお店が、無くなっている!

原宿店!そんで、その跡地にあったのが「山頭火」。。。

よく聞く名前なのに、まだ食べたことが無かったので、

入ってみた。

どれがおススメか分からないので、メニュー先頭の

しおらーめんを食べてみた。

スープ、めん、具のバランスもよく美味しいんだけど、そこそこかなぁ。

なんかパンチもないし、特徴も無くてふーんと言った感じ。

チャーシューは少し変わっていて美味しかったけど・・・

ま、フランチャイズ化しているからこんなもんかな。。

 

やっぱり、「ばさらか」にしとけば良かったかも・・・(^^)/

 

今日の一杯シリーズはまだまだ続きますぞ(^^ゞ

  
Posted by koipin01 at 12:25Comments(3)TrackBack(0)

2005年05月24日

突然ですが、皆さんってます?
 
笑いながらポチっとクリックお願いします。
 
私、ふと気付いたんですが、笑って腹筋が痛くなることが無くなった。
以前は、涙出るくらいバカ笑いして、次の日に腹筋が痛くなったりしたもんでした(^^)
 
しかーし、最近はトンとそんな記憶がございません(T_T)
 
 
笑っていないのか?
 
 
 
いや、笑ってはいます。。
だけど、バカ笑いはしてませんね。
 
子供のころは何であんなに笑っていたのでしょう?
 
 
 
たぶん、感情表現がまっすぐだからじゃないだろうか。
子供のころは、自分の感情に正直です。
 
 
面白ければ、素直に笑う。
 
 
この当たり前が、大人になると出来ないのかなぁ・・・
 
 
なんか、大人ってさびしいですね。
 
こうなったら意識して笑っていくしかないでしょう
みんなで、笑いのキャンペーンやりませんか(笑)?
キャンペーン参加の方はこちらをクリックしてエントリーお願いします。
                ↓
           人気blogランキング
  
Posted by koipin01 at 23:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月23日

幸せの相乗効果?

ちょっと気になるブログ見つけました。
だいぶ私の考え方に近い方とお見受けしました。
 
 
私は以前から、「関わった方に満足を提供することが出来れば、必然的に自分も満足できて幸せになる」とずっと思っています。
なかなか難しい事なのかもしれませんが、自分の満足が何かと突き詰めていくと、この考え方に至ったのです。
 
日々の出会いに感謝し、こちらから何らかを提供していく事によって、いつかは自分に戻ってくる・・・
そんな感じで、自分だけでなく皆さんにも幸せになって欲しいなぁと願っております。
 
こういった考え方を世界中の人がすると、とても良い世の中になるんじゃないかな?
 
皆さんの応援が、私の活力です!
ぽちっとクリックしていただければ、励みになるのでお願いします。m(__)m    
             ↓
        人気blogランキング ぽちっとなっ! 
 
 
  
Posted by koipin01 at 00:07Comments(30)TrackBack(0)

2005年05月22日

秋葉原といったらココでしょう!

皆様の熱いご要望にお答えして今日の一杯(笑)

m(__)mその前に応援お願いします!m(__)m

 今回は、またもや秋葉原にて・・・時間をずらしていこう

 

お店は、「九州じゃんがらラーメン秋葉原本店

私はココが結構好きで、他の店舗も含めるとかなりの回数食べております。

特に、「ぼんしゃん」のあのけもの臭いどろっとしたスープが好きなのだが、秋葉原では夜のみの取扱で昼間は食べられない。

なので、まだ食べた事のない「むぎちゃん」を注文。

お味の方は、案内にあるとおり、味噌とじゃんがらの合体。

上品で、ほのかな甘さがありスープも結構マイルドでウマい。(^^)

女性にはうけるんじゃないかな・・・

でも、私には物足りないかなぁ〜 やっぱ、あのけもの臭さがたまらんのよね。

今度日本橋でも行くか・・・

こちらのぶろぐに、より丁寧なコメントが有りますよ!

  
Posted by koipin01 at 00:59Comments(2)TrackBack(2)

2005年05月20日

ブログバージョンアップ

ちょっとずつですが、バージョンアップを繰り返してます。
 
(1)プロフィールに写真を追加
  私はこんな顔です^^;。
 
(2)NEWアドレスを設定しました。
  新しいアドレスは、http://dreamcomestrue.livedoor.biz/です。
  Dream Comes True = 夢は実現します
  略してドリカム! ってそのままやんけ〜
  夢実現サポーターの私には、最高のアドレスが取れたと思う。
 
  古いアドレスhttp://blog.livedoor.jp/koipin1 も引続きOKです。
 
みなさんの応援お願いします。
 
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 00:56Comments(4)TrackBack(0)