2005年07月03日

7月2日は・・・

いつもいっぱいのお運びありがとうございます!⇒人気ブログランキング
皆さんの応援のおかげで上位に来れました。ありがとうございますm(__)m
 
 
昨日7月2日は、妻の誕生日。
つきあい出してから15回目、結婚してから8回目の誕生日。。。
もう人生の半分ちかく一緒にいますね(^^)v
 
結婚するまでの、生活の拠点だったのが東京江戸川区の葛西という町です。
有名なのは、葛西臨海公園とか、川を渡って東京ディズニーランドですかね。
 
そこに6年前まで住んでました。
 
今、住んでいる千葉からもそんな遠い場所ではないので、行こうと思えばいつでも行けるところです。
 
 
その葛西の駅前に、行きつけのイタリアンレストランがあって毎週のように通ってたんですね。
 
今、考えるとよくお金を使ってたもんです。
だから、今苦労しているんだって。。。
 
結納って程ではないんですが、親の顔合わせにも使ったりして・・・
 
 
そこで、妻の誕生日で久しぶりに行ってみようと思いつき、
 
行ってみたら・・・お店がない!
 
何度見直してもなーい。。
 
 
さびしかったですね〜
いい味出してた話好きのマスターがいたんですよ。
私は料理を食べに行くってよりも、そのマスターとの話が面白くて
通っていたようなもんですから・・・
料理もおいしかったし、いつもまけてくれたし(笑)
おしいよな〜
 
けっこうお客さんも入っていたのにな〜
まけてもらいすぎたのかな?
 
 
葛西を離れて6年近くたつのに忘れられないあのマスターの笑顔。
 
お店はなくなってしまったけれど、マスターの笑顔が記憶の中で
なくなることはないだろうなぁ。
 
そんな、記憶に残る仕事ってすばらしいと思い、記事にしてみました。
 
 
 
その後、やっぱりよく通ったケーキ屋さんで(こっちはちゃんとありました)
ケーキを買い、そこのおばちゃんと昔話をして帰りました。
 
7年ぶりくらいのケーキの味は変わっていませんでした(^^)/~~~
 
 応援お願いします!
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。
昔私もかみさんと新居どこにしょうかと葛西に行き、
イタリア料理店で食事をしたことがあります。

そこかな?
Posted by きん at 2005年07月04日 02:17
>きんさん
リベーロってお店ですよ
旧さくら銀行裏のビルの2階にありました。
Posted by 管理人 小井沼 at 2005年07月04日 02:21
素敵なお話ですね!

記憶に残る仕事をするというのは、できそうで中々できないもんなんですよね。やっぱりそういう仕事をしていきたいですよね!

記録に残るよりも記憶に残る選手になりたい!

新庄選手の言葉ですね!

何かとっても素晴らしいことを教えてくれた気がします。
ありがとうございます。

そして、記事ならびにご注文、誠に感謝申し上げます!
しっかりと送らせて頂きます!
Posted by けーすけ at 2005年07月04日 02:40
>けーすけさん
なにか気づいてもらえました?
お役に立てればうれしいです。
新庄選手の言葉ありましたね!別に真似はしてませんよ(笑)
Posted by 夢実現サポーター☆小井沼克彦 at 2005年07月04日 02:45
小井沼さんこんばんは!

いやー、すっごく解ります!
自分も大学生時代に行きつけていた店が
最近いったらなくなっていて、なんか
すっごく寂しくなりました・・・。
そこのおじちゃんとおばちゃんが今は
どうしているか、気になっています。

まだうちの店が全国区になるもっと前、
小さな一部屋でやっていたころの常連の
子たちが、「大学を卒業して就職が決まった」
とかを報告に来てくれて、もう店番に立っていない
私をわざわざ呼び出してくれたりします。
本当に嬉しいんです!一人一人と仲良くなれる
小さな店だったころの気持ちを、いつまでも
忘れないようにしたいです。

素敵なお話ありがとうございました!
Posted by 【魂の風雲児】JUK at 2005年07月04日 04:35
昔よく行った思い出のお店がなくなってしまうのって淋しいですよね。hikaruも自分にとって特別な存在ならなおさらですよね。記憶に残る仕事ができるってすばらしいですよね!
Posted by hikaru at 2005年07月04日 09:37
いつもコメント有り難うございます。

奥様お誕生日オメデトウございます。

おつきあいして15年ですか、
小井沼さんは32歳ですね、そうすると17歳からですか。
高校生の時からの奥様とおつきあいですか。
「美しい青春」ですね。

話はコロリト変わります。

すいません。
先日の私のブログ説明不足でした。

商品「際」=ぎわ
とは私が作った造語です。

続きは後で
Posted by 野田正美 at 2005年07月04日 16:22
先ほどの続きです

商品「際」とは商品はお店の方からお客様に、納品業者からお店の方にというように商品が手渡されますよね、ここでお客様の気持ち、業者の気持ち、店員さんの気持ちが分かるということです。
どういうことかというと、
お客様はその商品をどうして欲しいのか、お店の方は(店員さんは)どの様な気持ちでそれを売っているのか、業者さん(納品業者さん)はどの様な気持ちで納品しているのか。

このことは商品を介さないと見えてきません。

バイヤーと営業マンの商談ではこのことは理解できません。
しかし、営業さんはどんな気持ちでその商品を売り込んだのか、
バイヤーさんはどんな思い出買ってのか、ここでも前項とは違った商品を介しての思いがあると思います。
今ここは省きます。


続きはあとで
Posted by 野田正美 at 2005年07月04日 16:24
先ほどの続きです 長くてすいません 一度に送れません

先日ダイエーの林会長が店頭に立ってスイカ売っていましたが。
このことは良いことですが、まだまだ先を見ないと、店員さんや納品業者をよく見て、理解しないといけません、商品がどの様に流れるか把握しないと。
どこかで書いたと思うのですが。

赤伝切っても数があわなくなったり、
先出し後だしが出来ていなかったりと色々出てきます。
商品の出入りを担当する店員さんや納品業者の人のこころが関係してきます。

ここのところがなおざりになると商売は利益を生まないということです。

簡単に書きましたが、
だいたいご理解いただけましたか。

申し訳ありませんでした。

『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at 2005年07月04日 16:26
小井沼さん

こんにちは。葛西懐かしいです。私は高校卒業するまで津田沼に住んでいました。ディズニーランドも昔よく行きましたよ〜(笑)
Posted by 夢叶クラタ at 2005年07月04日 19:00
奥様お誕生日おめでとうございます。
そして小井沼さんも、もうすぐですね♪
七夕が誕生日なんてロマンチック☆

長い間、奥様と一緒に過ごされているんですね^^
話だけ聞くと小井沼さんがすごく年上のような
気がしてしまうけど、実はあまり変わらないのですね^^;)

私、葛西よく出没するんですよー。友人があの辺多くて。
レストランなくなってしまったのは残念ですね。
それにしても葛西駅周辺は飲食店が多い!

ではまたあげておきますね〜。


Posted by 女性と成功への道 -莉南 (Lina)- at 2005年07月05日 00:24
素敵なお話ですね!
私なんて私なんて…
LOVE!PEACE!&CLICK!!
Posted by $男君 at 2005年07月05日 00:42
こんばんは〜。
長くお付き合いされていて、
今でも仲が良くていらっしゃる♪ゴチでした!

思い出のお店がなくなってたって、胸がキュンとしますね。
一票入れていきます。
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年07月05日 00:44
葛西ですか〜なんか私にとっても懐かしい響き。

少し前まで墨田区と江東区に住んでいたのですが、バイクの教習に行ったのは市川の教習所。他のと比べて安かったからですが、いつも葛西橋通りを通って、葛西、西葛西付近を通っていってました。

懐かしさついでに栗一つ。
Posted by エージェントS 国際社会を巡る at 2005年07月05日 00:54
ごちそうさま!(けこぴさんと同じく)って言うか、
なんだか物悲しい!って言うか、
記憶に残る仕事っていいな!って言うか、
とにかくいろいろなこと感じました。ありがとうございます!

私も記憶に残るような仕事を目指してがんばろ!
おや!?ひそかにヒデさん発見!
次はヒデさんちにお邪魔しよ!

その前に、応援のパチッ!
Posted by インフォプレナー養成プロジェクトup_grade5 at 2005年07月05日 05:08
>JUKさん
そーなんですよ。
お店の人たちがどうしてるか気になるんですよね。
どこかで、またお店を開いてたらな、って思ったりしてます。

>hikaruさん
他に特別な存在のお店が無いので、余計にさびしかったです。
新規開拓をしていかないといけませんね!

>野田正美さん
「際」のご説明、ご丁寧にありがとうございます。
よーく分かりました。
私も本業(保険)が目に見えない商品を扱う業種のため、この点を意識していないと、おろそかな取引となって、お客様に怒られることがたまにあります…
商売とこころ・・・深いですね。
勉強になります。

Posted by 管理人 小井沼 at 2005年07月05日 18:30
>クラタさん
おぉ!津田沼に住んでたんですか!近いですよ〜
私は、新検見川です。←ローカルネタでスミマセン。

>莉南さん
ありがとうございます。
まだこれでも32歳です…一応。。。
葛西は便利な町ですよ〜 飲食店はいくらでもあるし、スーパーも結構あって、たいていの所が自転車でいける。
まるで、中国かと思うくらい自転車がいっぱいです!

>ヒデさん
私なんて私なんて… 何です?気になるじゃないですか〜
教えてくださいよ〜!

Posted by 管理人 小井沼 at 2005年07月05日 18:31
>けこぴさん
もう長いっすよ〜。よく飽きないね〜ってかなり言われます。ハイ
なぜか飽きないんですよ。不思議とね〜

>エージェントSさん
ここにも葛西仲間が・・・
バイク乗ってるんですか?なんかイメージと違うなぁ〜

>up_grade5さん
色々感じていただけましたか!よかった。
タケさんな人たちのSNSも大好評ですね。
この企画には衝撃を受けました。
また、勉強さしてもらいますね!
Posted by 管理人 小井沼 at 2005年07月05日 18:31
いきつけだった想い出の店がなくなっているのって
かなりショックですね
ケーキ屋さんがまだ健在でちょっと
救われた気がします。
おばちゃんも覚えてくれたみたいでしょうか???
そうだとうれしいですね!

葛西臨海公園は一度だけ行ったことが
ありますが、素敵なところでした♪
Posted by norin♪ at 2005年07月05日 22:28
>norin♪さん
おばちゃんは、さすがに覚えてませんでした。
7年ぶり位で来たって話したら喜んでました。
自分がおばちゃんの立場だったとして、7年ぶり来たとか言われたら、
そりゃぁ、うれしいですよね〜
Posted by 管理人 小井沼 at 2005年07月06日 00:57