2005年09月02日

ほっとけない

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
 
ようやく私も買うことが出来ました。
 
【ホワイトバンド】です。
 
ブログでも多くの方が記事にされているので、ご存知の方も多いと思います。
 
今日はじめて聞いたぞ!って方のために、ちょこっと解説。。。
 
 

〜以下、公式ブログより抜粋〜

 

3秒に1人のこどもの命が、極度の貧困によって失われている。』

 

これは紛れもない今の地球の現状です。

この現実をほっておくことなんて出来ない!

 

20年前、アフリカ救済イベントで280億円の寄付を集め、喜んだのもつかの間。

それは、アフリカでは先進国への債務返済に一週間で消える額でした。

寄付だけでは、年々ひどくなる貧困のスピードに追いつけないのです。

みんなの声を集め、政策を引き寄せ、世界の根本的な構造を変えない限りは、貧困が地球からなくなることはないのです。

ホワイトバンドをつけて、その声を集めよう。

 

ということで20057月。

全国で一斉にホワイトバンドプロジェクトが動き始めました。

 

好きなアーティストがつけてた。 

テレビで見て気になった。

ファッションとしてかっこいい。

きっと、きっかけは人それぞれ。

でも、世界にとてつもない貧困が存在している、その現実を知ってもらえたら。

そして、何ができるかを考えてもらえたら。

些細なことだけど、そこから始まるのだと思います。

 

〜以上〜

 

 

私たち日本人にとって、貧困というのは体験したことがないものです。

 

しかし、世界の各地では貧困が理由で尊い命が失われているそうです。

 

私が知っている貧困は、テレビニュース等を通して知りえたことだけで、

 

想像の域を越すことはありません。

 

300円という金額で、果たして貧困を減らすことが出来るのかは分かりませんが、

 

貧困というものを考える機会の創出になっているので、意義があるのではないでしょうか!

 

このプロジェクトを通して、より多くの人がこの恵まれた環境にいる事を

 

再認識してもらえたらなと思います。

 

 

私がしているのを見て、欲しがっている我が子たち・・・

 

彼らには、まだ伝わんないでしょうね(^_^;)

 

 

そうそう、今まで売っている場所が少なくて入手しにくかったんですが、

 

ファミリーマートで販売を開始してます。

 

私も、ここで買いました。

 

これで、だいぶ入手しやすくなったんじゃないかな。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
・ほっとけない 世界のまずしさ 3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。 貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。 THE WHITEBAND P...
ほっとけない 世界のまずしさ - THE WHITEBAND PROJECT【fink of mind】at 2005年09月02日 11:22
( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..ほっとけない 世界のまずしさ。   『3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身に....
ホワイトバンド( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..【 自由空間 〜 Norin’s Page 〜 】at 2005年09月02日 20:18
 先日、ホワイトバンドを買ってきました(*^0゚)v  皆さん、ホワイトバンドって知ってますか?  ちなみに私は、小井沼さんのブログを読んで知りました。  ホワイトバンドというのは、簡単に言うと、 「ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」 です。 ...
ホワイトバンド <楽人>【”留年”起業@Prima Project】at 2005年09月09日 00:43
この記事へのコメント
「ホワイトバンド」、私たちの職場でも人気です。
スタッフがポジティブな人が多いのが特徴ですが、その分、他人の幸不幸に関してもとても敏感なんですよね。

恥ずかしながら僕はまだ身につけていませんが(手に入れていませんが)、それこそ考えるきっかけになるのかなぁと記事を読んで考えたりもしました。
まだまだ小さなことでケチケチしているのかもしれません。

今はいいスタッフに囲まれて仕事をしているんだなぁと感激です。
あとは僕の結果が出るようになるだけ!

信念を持って、より高い目標に!
応援よろしくお願いします。
Posted by harry at 2005年09月02日 02:14
5
いつもコメントありがとうございます。私もこの活動を知ったのは最近です。ホワイトバンドは買いました。3秒に一つの命が失われている事実から目を背けることはできません。慈善だけでは本当に多くを助けることは難しいですよね。今回のプロジェクトのように商品を介してマーケティング戦略に乗せれば、大きな社会貢献ができるんですよね!このプロジェクトによって多くの命が救われることを祈っております。
Posted by 週末起業サラリーマン…hikaru at 2005年09月02日 09:07
こんにちは!「ホワイトバンド」早速参加したいと思います。

私の住む地域にはファミリーマートがないので、ネットで購入します。


PS/小井沼さん!今朝の「めざましテレビ」みましたか。先日、小井沼さんが紹介してくれた映画、やってましたね(^^)
Posted by 損保代理店パート事務員 at 2005年09月02日 12:29
小井沼さま

こんにちは。
なかなかコメント出来なくって申し訳ありません。

ホワイトバンド、気になってたんですよね。
ファミリーマートでも販売開始かぁ〜?

さっそく買いに行きますよ!
Posted by 小野法務事務所 at 2005年09月02日 13:42
ホワイトバンド売り切れてて、買えなかったんですよ。
ファミマで販売されるんですね。

あれば買ってきます^^;
なかなかないんですよねぇ〜。
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年09月02日 14:26
こんにちは、ニシワキです。

いつも、コメントありがとうございます。

ホワイトバンド、私も持ってますよ。
かなり前から持っているんですよ。
新宿の書泉で買いました。

なんだかシンプルですけど、かっこいい
ですよね。

話は変りますが、ついに「ゴウゾウ会」を
開催したいと思います。来週の木曜あいて
ますか?どうですか?コメントでも下さい。

それでは。
Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー) at 2005年09月02日 15:18
一時期品薄だったホワイトバンドも
最近ではどこでも手に入るようになりましたね
この間選挙のご挨拶で見えられた大臣の奥様も
ホワイトバンドをされていたので
オッと思いました。
ホワイトバンド記事に私もTBさせて頂きました*^^*
Posted by norin♪ at 2005年09月02日 20:19
ご無沙汰すいません。
上の娘から聞いていましたが、札幌ではどこに売っているのかわからないのです。
ただ、つけている人を見ますので娘と一緒に探さなくては。
子供たちに伝える素晴らしい機会のひとつだと考えています。
Posted by じぶんプロジェクトのタケ at 2005年09月02日 22:24
>harryさん!

職場でも大人気ですか!
うちは、今のところ私だけです・・・

ポジティブな人が多い職場は、活気があるから、また良い事を呼んでくるんですよね。
きっと明るい色をかもし出していると思いますよ。

harryさんの思い、スタッフのみんなに届いているようですね。
夢を目指して、楽しんでくださいね。
何かお手伝いできることあれば、やりますからね!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月02日 23:25
>hikaruさん!

ここにきて急速に、拡大している感じを受けます。
マーケティングがうまく機能しているんでしょうね。
私みたいに勝手に案内しているブログもたくさんあることでしょうから(^^)

ここまで盛り上がってるわけですから、一過性のものでなく永続的なものとして、頑張ってもらいたいですね。

決して流行りにならないように・・・
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月02日 23:29
>損保代理店パート事務員♪

おっ、参加表明うれしいですね。

ネットじゃなくても、大手の書店等で売っているみたいですよ。
詳しくはホームページをご参照ください。


めざましは毎日見てます(^^)
やってましたね、「Life On The Longboard」!
大杉漣さんのインタビューもね。
チャンスがあったら御覧になってみるのもいいかも知れませんよ〜
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月02日 23:33
>小野法務事務所さん!

いえいえ、来て頂けただけでもうれしいです。

きっと、小野さんの事務所のそばのファミマでも売ってますよ!
あまり目立たない所においてあるので、よーく探してみてください。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月02日 23:45
>笑顔整体の院長さん!

そうなんですよ、場所によっては殆ど売り切れみたいで・・・

でも、ファミマは発売開始したばかりみたいで、認知されていないから
かなり在庫あるみたいですよ。

早めに行けば、可能性大だと思います。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月02日 23:59
>ニシワキさん!

たしかに結構かっこいいですよね〜

今年は日に焼けたから、白のコントラストが効いてますよ(^^)


ゴウゾウ会(笑)、了解しました。

やりましょう!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月03日 00:07
>norinさん♪

トラバとコメントダブルでありがとうございます。

選挙の演説時に、ホワイトバンドしていると浮動票がその人へ?

まあ、どんな考えで付けているか分からないけど、政治家にまで声が

届いているのであれば、この活動にとって大きな一歩ですね。

Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月03日 00:10
>タケさん!

お嬢さんと一緒に探すなんて、微笑ましい光景ですな。

札幌なら、タワーレコードとかで売ってると思いますよ。

あとは、大手の書店とかで・・・

若い世代は、こういったことに敏感に反応示しますね。

こういった感性を、どうにか大人も掴んで行きたいものですね。

Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月03日 00:13
私の周りは何故かイエローバンドが人気です♪
ところでHPなんてつくれませんよ(笑)
Posted by $男君 at 2005年09月03日 00:41
恥ずかしながら知りませんでした( ̄Д ̄;;
ファミリーマートに探しにいこうと思います。
一人一人の金額って大した事なくても、
集まれば大きいですよ、きっと!
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年09月03日 00:41
小井沼さん。
ご無沙汰してしまいました。

「ホワイトバンド」ごめんなさい!
初めて知りました。
そんなモノが存在してしたのですね。
確かに、今の日本では貧困なんていうのは全く感じられないです。
でも、同じ地球の中で、同じ時間を生きているのに、幼い子供が尊い命を失っているかと思うといたたまれなくなります。
この前、テレビでも、ゴミ山の中で生活している子供のことを放送していますた。
その子の宝物は、ゴミ山の中で見つけた教科書だといいます。
食事がままならないだけでなく、教育も満足に受けられない子供がどれだけいるのでしょうか?
私はそんな子供たちのために何ができるだろう。。。
今できることからやってみよう!
「ホワイトバンド」探してみます!!
Posted by ちび@留年起業 at 2005年09月03日 11:47
ホワイトバンド昨日ファミリーマートで入手してきました^^
ファミリーマート情報ホントありがとうございます。
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年09月03日 12:54
小井沼さんお久しぶりです!
今度の木曜日がホント楽しみです♪
ホワイトバンドつけていこっかな(笑)
デザイン的にも結構好きですし。
これでそういうことにあまり関心のなかった
人たちも大勢参加できますね。

今回の小井沼さんのこの記事も
大いに活躍・・・。

あっ!! もしや夢の第一歩!?

木曜日がますます楽しみです(^^)
Posted by ゴウゾウ at 2005年09月03日 15:24
 ホワイトバンド、買って来ましたよ〜(*^0゚)v

 昨日、このブログを読んで、今日の帰りにファミマ寄って買ってきました!!

 今、さっそく右腕に付けながらタイプしています(*^-^)

 こんな素晴らしいプロジェクト、小井沼さんのブログを読むまで知りませんでした(゚ー゚;Aアセアセ

 教えて下さって、ありがとうございます!!

 なんだか、凄い良い買い物をしたような気がします!!

 ホワイトバンド最高!\(^▽^)/
Posted by 楽人@留年起業 at 2005年09月04日 02:48
昨日はありがとうございました!

そういえば、ホワイトバンドされていましたよね!
ファミマで買えるとは知りませんでした。
早速行って見ます!
Posted by 起業コンサル四ッ柳茂樹 at 2005年09月05日 15:43
小井沼 様 昨日はありがとうございました

「交流の場」のお話もっとしたかったですね!
一人の問いかけに皆が賛同したら
大きな成果になるはず!
私も参加させてください。
何かお手伝いできると思います。

雨を見ながらの沖縄民謡心に響きました。


Posted by DACしのぶ at 2005年09月05日 23:51
こんばんは!

昨日は、ありがとうございました。

ブログでの出会いですが、リアルにお話できて
嬉しかったです。

今後も「熱い」講演を各地で行なっていきますので
よかったら遊びに来てください。

また、色々お話しましょうね。

ありがとう。
Posted by やまぐち at 2005年09月06日 00:19
>ヒデさん!

イエローバンドって何ですか?

HPの件は、一応聞いて見ただけですよ(^^)
いちおうね・・・。

大阪でのゴウゾウ会はいつになるかな〜
大阪では、$男くんの方がいいんじゃないかな?
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:01
>けこぴさん♪

あら、けこぴさんでもご存じ無かったですか?
ネット万能なのに・・・

ちょっとは役に立ったかな?
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:05
>ちびさん♪

あれれ、ちびさんまで知らなかったんだ・・・

我々の行動が、どこまで役立つのかは分からないけど、小さな行動が

大きな力になると信じているんです。

小銭の募金とか、このホワイトバンドとか・・・

詳しいことは分からないけど、今の状況には感謝しないといけないのかな。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:09
>笑顔整体の院長さん!

さすが、すばやい行動ですね。

ありがとうと言うべきか分からないけど、うれしいです。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:10
>ゴウゾウさん!

そういえば、木曜ってどうするんでしたっけ?

何も詳細決めてないよね?

ゴウゾウさんは何か聞いてる?
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:11
>楽人くん!

おぉ、楽人くんまで買ってくれたんだ〜

うれしいな!

私は、けっこうカッコいいのも気に入ってるんですよ。

>なんだか、凄い良い買い物をしたような気がします!!

そうだよね、小さな行動だけど、大きな力になってほしいと思います。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:14
>四ッ柳茂樹さん!

先日は、お話できてうれしかったです。

ホワイトバンド気付いていただけましたか?

よかったら、買ってあげてください。

お仲間になりますよ!!

これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:16
>DACしのぶさん♪

先日はお疲れ様でした。

私も素敵な方にたくさんお会いすることが出来ました。

感謝申し上げます。

DACのこれからに期待大です。

応援していきますよ!

交流の場(コミュニティ)の件でも、またお話しましょう!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:18
>やまぐちさん!

これまた、遠くからの参戦お疲れ様でした。

やまぐちさんのお人柄、熱い心に感動しました。

どこかの講演で、またやまぐちさんのお話を聞きたいなと思います。

まずは18日ですね。

頑張ってください!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年09月06日 14:39
こんばんは、ニシワキです。

どうもご無沙汰しております。
「木曜ゴウゾウ会」の事なんですが、
明後日の7時からアルタ前という事で、
お願いいたします。

もし、誰か呼びたい人がいたら、
一人ぐらいでしたら、勝手に呼んで
かまいませんので(笑)。

なにかありましたら、ニシワキまで、
ご連絡下さい。(コピペで恐縮です)
Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー) at 2005年09月06日 19:16
ようやくブログ復帰です

300円、本当に途上国では貴重な金額ですよ。

一日の所得が百円以下という国でもし1万円が1人に届いたら、これは
相当なものですよね。
自分も早速買いに行くとしましょう。
もしかして木曜日はホワイトバンドの日になっているかも(?)
Posted by 「個人ブランドプロデューサー」 比嘉晃司 at 2005年09月07日 00:02
 今回、ブログにホワイトバンドについて投稿してみたので、トラックバックさせて頂きました!

 なんだか凄いことになっていますね!!
 ホワイトバンドプロジェクト!!

 9月10日に、東京タワーが白くなるなんて、ホントに凄い!!

 ちょっと楽しみですヽ(´▽`)/
Posted by 楽人@留年起業 at 2005年09月09日 00:47