2005年09月26日

元祖・・・ 初代・・・

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
さてさて、今週からブログ復帰です(汗)
 
頑張っていきますぞ〜!!
 
 
この連休中に、またまた妻の実家に行っていました。
 
そんでもって、わざわざ車で1時間以上かけてラーメンを食べに行ったんです。
 
福島の白河というところに・・・
 
片道約50kmです・・・ まあ、けっこう普通に行くんですよ。
 
白河ラーメンを食べに行こうか?ってなノリで(^^)
 
 
実は、私、かなりのラーメン好きなんですね。←そんなの知ってるわいって・・・?
 
で、この白河ラーメン、けっこう有名でJR新白河駅と白河駅を中心とした
 
市内エリアに約90店のラーメン屋さんがあるそうです。
 
我々はいつも、大型ショッピングセンターに向かう途中の国道沿いのラーメン屋さんに
 
行っていたんです。
 
この辺も混んでると30分待ちとかあるんですよ。
 
 
ですが、今回は白河ラーメンの元祖に行ってみようという話になりまして、
 
探して行ってきたんです。
 
元祖のお店とは【とら食堂】というところで、かなりの弟子を輩出しており、
 
多くのお弟子さんが味が継承されて独立しているんです。
 
 
この、とら食堂、どんなところにあると思います?
 
東京のイメージで行くと、駅のそばとかの人通りが多いところって感じですかね?
 
ずばり・・・、田んぼの中です・・・
 
街道から細道に入って、少し行ったところにあるんですが、
 
びっくりするほど激混みでした(T_T)
 
ナント、1時間半待ちですよ。
 
東京でも有り得ないでしょう!! 1時間半は!!
 
宣伝とかぜんぜんやってないんですよ。
 
広告もほとんど打っていないみたいだし。
 
街道からの入り口に小さな看板がポツンとあるだけ・・・
 
なのに、なのに、どうしてこんなに混んでいるんだーって思いましたよ。
 
 
私が思うに、味がいいのは当然として、やはり元祖というのが
 
効いているんではないかと思うんです。
 
それと、お弟子さんたちがちゃんと味を受け継いで広めているからかな。
 
 
福島の白河という田舎で、あれだけの混雑・・・恐れ入りました。
 
きっと、いい仕事をされているからこそ、お客さんもリピーターになるし、
 
そのお客さんの口コミでどんどん新しいお客さんが増える。
 
いい仕事をみて経験したお弟子さんが、シッカリと受け継いで独立し、
 
本家を更に格調高くして行っているのかな。
 
 
よく考えると、ラーメン屋さんには、こういった○○系がありますね。
 
大勝軒系とか家系とか、色んな系列がぱっと浮かびます。
 
まあ、ラーメン好きですから・・・ね。
 
色んな形態はあるんでしょうけど、味だけでなく考え方や理念も伝承されていくと
 
思うとちょっとしたロマンを感じます。
 
こんな風に、お弟子さんが立派になって巣立っていくのは、感無量なのではないでしょうか?
 
 
みなさんも、何かを伝えていきましょうよ。
 
学ぶべきことも多いですが、伝えないといけないことも多いと思うんです。
 
いいことや大事な教えはどんどん伝えていかないと、いけないんじゃないかな〜
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
小井沼さん こんにちは!
ラーメンお好きなんですね。
私の住む町では、1時間半待ちはありませんね!
それだけ待っても食べたいと思わせる・・すごい!!!

自分も、そのくらい誰かに待ってもらえる何かを、手に入れたいと思う今日この頃です。
Posted by 損保代理店パート事務員 at 2005年09月26日 12:50
ラーメンにそれだけ時間をかけてですか!!
福岡はおいしいところが増えてきてるので、
最近はそこまで並んでるお店ってあんまり見ませんね。ぽちっ
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年09月26日 13:25
ラーメンいいですね〜^^
hikaruも大好きなんですよ〜
70件全部制覇したいですね!
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2005年09月26日 20:38
ご無沙汰すいません。
私が学生の頃東京ではあまりラーメンというのがなかったように思うのですが、今は日本中にラーメンがありますね。
私もラーメン大好きです。
何気なく入った普通の食堂のラーメンがものすごく美味かったりすると感動です。
Posted by じぶんプロジェクトのタケ at 2005年09月26日 21:37
へぇ〜、そんなにすごいラーメン屋、行ってみたいな〜。
私も食べ物にはけっこう執着するんで、
高速を使って食べに行ったりしますよ〜^^
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年09月27日 00:11
ラーメン好きなんですけどね〜いつもだいたい同じ所に
行っちゃいますね〜(汗)
Posted by hide yamamoto at 2005年09月27日 15:09
味+ストーリーって感じですね☆
Posted by リョウタ at 2005年09月28日 05:26
 私もラーメン大好き野郎ですよ(*^^*)

 ってか、今メッチャお腹が空いてるから、なんだかヨダレが出てきました(´ρ`)

 『思わずヨダレが出るブログ!』ですね!!

 やられたなぁ。(って何がやねん!!ヽ(´∀`)9 ビシ!! 笑)

 横浜のラーメン屋なら結構詳しいんで、お会いする機会がありましたら、是非案内させて下さいね!!
Posted by 楽人@留年起業 at 2005年09月28日 19:25
5
風葉が公開生放送で川崎FMに出演しますっ!
Posted by buy tramadol at 2006年04月18日 09:15