2005年09月27日

マインドマップってすげぇ

当ブログへようこそお越しくださいました!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
今日は、先日参加したDAC創立記念講演でちょこっとお話した方とお会いしてきました。
 
ブログも書かれていて、ご自身でもセミナーを開催され大活躍の
 
下川式成功手帳100%活用術の下川 浩二さんです。
 
 
この下川さん、ブログタイトルどおりに手帳を自作され、フル活用をされているんです。
 
その手帳のお話やセミナー、座禅などのお話をランチをご一緒しながら伺いました。
 
 
いっぱいお話を聞いたんですが、その中でも特に印象に残った【マインドマップ】について
 
ちょこっと書いてみます。
 
あっ、私は実践してるわけではないので、詳しくは下川さんのブログを読んでくださいね。
 
と保険も用意したので行ってみましょうか(^^)
 
 
さて、この【マインドマップ】 言葉は聞いたことありますよね。
 
私も知ってはいました。
 
というか、数回ですがやってみたことはあります。
 
でも、続かなかったんですよ・・・
 
イマイチピンと来なかったから、他の手段(マンダラート)などを試して、
 
結局、ノートに普通に書くパターンに落ち着いたんですね。私は。
 
 
で、どうやって書くのかというとこれがとてもシンプル!
 
白い紙を用意して、真ん中にテーマ?を書いて、派生する項目を書いて繋いでいく・・・
 
これだけ。だと思う・・・
 
 
マッピングにより、紙一枚を眺めるだけで瞬時に全体像が把握できて
 
情報が頭の中にイメージ出来、いつまでも残る。
 
まあ、脳ミソの中を紙面上にマッピングする感じなのかな?
 
 
実際に、下川さんのマインドマップをいくつか見せていただいた。
 
さらに、小冊子(下川さんは無料で小冊子も配布している)の読者さんからの
 
マップも拝見。
 
 
うーん、実に分かりやすい。
 
なんか、自分でやっていたのより格段に見やすい!
 
やはり色を使ったりすることで視覚的に訴えてくるのようだ。
 
 
さらに、本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」のマインドマップも見せていただいた。
 
このマップをトイレに貼っておいた結果、中学生のご子息まで本の内容をスラスラと
 
言えるのだそうです。
 
 
マインドマップ恐るべし・・・
 
再度、チャレンジを決意した小井沼でした。
 
 
おまけに、セミナーのCDまで頂いてしまってうれしい限りです。
 
明日は、手帳術のセミナーを開催されるのですがキャンセルで空きが出たらしく
 
急遽、参加させていただくことにしました。
 
久しぶりのセミナーで、楽しみが出来ました。
 
 
 
今日も素敵な出会いに感謝ですね。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
トラバありがとうございました。どうせならこちらの記事からトラバ返し(笑)!
「記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術」 ウィリアム・リード (著)【【マインドマップでビジネス書評&セミナー評】(脱サラ税理士smoothの戦術&戦略のタネ)】at 2005年09月30日 00:51
ウィリアム・リード 記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術 マインドマップって知ってますか? イギリスのTony Buzan という人が考えた概念です。 メモの取り方や 何かを新しく考えたりするときに よく使ってます。 処理する情報が
マインドマップ【恵比寿に住む男性のblog】at 2005年10月04日 00:19
★ブザン ジャパンの「マインドマップ・セミナー」に行ってきました【【マインドマップでビジネス書評&セミナー評】(脱サラ税理士smoothの戦術&戦略のタネ)】at 2005年10月07日 11:59
この記事へのコメント
小井沼さん、こんばんは^^
ご無沙汰しております!

下川さんに会われたんですかぁ!!
あの方の手帳、まさに「夢手帳」ですよね^^;

見るだけでモチベーションの上がるような
手帳がいつも手元にあったら。。。

「ユダヤ人大富豪の教え」
僕も今読んでいる最中なんですよ!
楽人に勧められて、かなり面白いです^^

Posted by ピロ@留年起業 at 2005年09月28日 02:27
小井沼さん、こんにちは!

マッピング・・・まだよくわかっていないんですけど、
自分というものを客観的に見る訓練になるのかな〜〜?
奥が深そうだぁ〜。
Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年09月28日 11:57
マインドマップはほんと利用価値高いですよね。

紙とペンあればいいんですから、
コストもかからないし最高のツールですね。

知ってるかしらないかは大きいですね。
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年09月28日 16:48
以前、私もマインドマップについて少し書いたことがありますが、
今は頭に浮かんだことを無秩序に枝を伸ばして書きなぐっています。
それを纏めて浄書するのがおもしろいです。
ポチッ。
Posted by ヒロ亀田 at 2005年09月28日 17:45
ども。小山内です。

最近、セミナーのメモはすべてマインドマップですね。
おかげで、後で内容を思い出すときは、至極重宝してます。

ちなみに、ウチの事務所で作る契約書の原案は、マインドマップで作ってます。
マインドマップのソフトで作ると、もの凄く簡単なんですよね。
まあ、そこから清書するのが大変なんですが・・・。
Posted by 「マスター・オブ・リスクヘッジ」小山内 怜治 at 2005年09月28日 21:06
何処にいるのかと思ったら…(泣)
Posted by hide yamamoto at 2005年09月29日 02:24
5
マインドマップめっちゃ使えそうですね。今週末にでもトライしてみよう。思いついたことを書けばいいのかな?
Posted by 週末起業サラリーマン…hikaru at 2005年09月29日 08:34
マインドマップ
どのようなものか分かっていませんが。

興味がありますね。
もう少し詳しくblogに書いて頂けると嬉しいです。

すいません。
勝手なこと言ってしまいました。

『人はこころ』野田

Posted by 野田正美 at 2005年09月29日 15:38
小井沼さん、こんばんは☆

下川さんのマインドマップご覧になりましたか??
私もお会いして見せていただきました。

さらに、ドリームファイルというのも作っていらっしゃって、
まさに、夢手帳!!!

凄く分厚くて、これ、手帳??って感じでした。
でも、あんなのがあったら、いつも見てニヤニヤしちゃいそう!
楽しくなってきちゃいますよね。
よし!頑張るぞ!!って。

マインドマップは私も試してみたんですけど、なかなか上手く書けないんですよ。。。
どう繋げていけば綺麗に書けるのか・・・。
コツってないんですかね?
Posted by ちび@留年起業 at 2005年09月29日 23:15
小井沼さん

トラバ&コメントありがとうございました!
トラバしといたんですが、丁度混んでた時間だったので、案の定ダメでしたね(涙)。

マインドマップについては、私の以前の記事でご紹介しているような、
FreeMindというタダのソフトを使うか、普通に手で書くのが宜しいかと思います。

一応「ブザン ジャパン」というトニー・ブザン直系の団体では、手描きを推奨(というより強制(?))してますが。

トラバ返ししたのは手描きのマインドマップがある記事です。
ついでにFreeMindで描いたマップがある記事を。

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/50015543.html

他にも私のブログのリンクのうち「マインドマップ関係」というヤツにあるサイトは、
マインドマップ関連の記事が多いですから、お時間があるときにでもご覧下さい。
Posted by smooth@マインドマップでビジネス書評 at 2005年09月30日 01:11
2
3af3ee6f http://ad196626.com <a href='http://fee7e9ba.com'>d383ffe5</a> [url]http://bfde84f5.com[/url] [url=http://6ef3d0bb.com]7e980172[/url]
Posted by 696ed91a at 2006年05月12日 04:08