2005年09月30日

マインドマップを詳しく

当ブログへようこそお越しくださいました!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
前回の記事で、マインドマップについて書きました。
 
コメントいただいた中で、けこぴさんhiakruさん野田さんのために
 
もう少し詳しく書いてみます。
 
といっても、私も分かっているわけではありませんよ(^^ゞ
 
あくまで、私の分かる範囲です・・・
 
 
まず、はてなダイアリーで検索すると次のように表示されます。
 
 
1960年代英国のトニー・ブサン氏が発案し、提唱する記述法。

Mind Map、マインド・マップ

中央にイメージイラストキーワードなど)を描き、そこから四方八方にツリーを広げ、

中央のイメージに関連・連想される言葉やイラストを描いていく。

キーワードイメージのみで構成する記述法なので慣れれば普通にノートするより遥かに早く、

かつ多くの情報を記述することが可能。

中央とその周辺のツリーに重要な事項を書くスタイルなので、可視性・可読性に優れており、

ノートを読み返す場合に記述した内容を理解する時間がかなり少なくて済む利点がある。

議事録講義録だけでなく、学習ノート、発想・アイデアメモスケジュールにいたるまで

記述の応用範囲は広い。

マインドマップの具体的な活用法に関しては、トニー・ブサン氏の著書

人生奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考」が有名。

ただし訳書は原書の全てを網羅しておらず、偏った訳と言え、特に理論的説明部分が欠けている。

その意味ではよりわかりやすい入門書として「頭がよくなる本」の方がお薦めできる。

 

と、まあこんな感じで書かれております。

 

ポイントは、中心から放射線状に記述していくということではないかと思います。

文章にしなくてもキーワードを書き込んで行き、繋がるものは線で繋いでいく。

そんな感じで、考えていること等をノートに図として落とし込んでいく。

文章でなく、イメージや図としてになるのかな・・・

 

昨日の下川さんのセミナーでも、下川さんがよく口にしていたのが、

マインドマップして、『右脳』にインプットするということです。

 

セミナーに参加してノートに一生懸命メモを取っても、何日かするとすっかり消えてしまいます。

このマインドマップに慣れてくると、セミナーも読書も何でもマッピングによって、

図(イメージ)として、右脳にしまわれるんだそうです。

文章だと、頭から最後まで読まないとなかなか思い出せないものが、

図だと、どのへんに何を描いていたかが視覚的に右脳にしまわれているので、

瞬時に引き出すことが可能になるんですって。

 

ま、いっぱい書くことで自分流のマッピングスキルが確立されていくらしいので、

こう書かなきゃいけないと言うのでもないようです。

 

昨日のセミナーで実際に私が書いてみたマインドマップがこれです。

MAP

きたない字ですみません・・・

昔はきれいな字を書いていたらしいんですよ!

昔はね〜

 

まあ、初めてまともに書いたんで、こんなもんですかね?

自分のために書くんだから、自分で分かればいいですもんね〜

 

とまあ、私もまだまだ勉強中です。

だから、これ以上突っ込まれても答えられません!!

だから、本を読みましょう(^^)v

 

皆様、左側を御覧下さい。

ぜひ読んでみて2の部分に、マインドマップの本がいっぱい並んでいますね〜

その中の一番上の本、頭がよくなる本になってますよね?

そうです! 先ほど書いた「はてなダイアリー」でお勧めしている本です。

これが買いたくて、自分のためにアマゾン貼っています。

もちろん、買いましたよ〜 明日に届くみたいです。

 

もし、もっと知りたかったらお一ついかが?

 

そうそう、今回のセミナーで、会いたかった人に会えたんですよ!

その方とは、小冊子編纂人の川上健太郎さんです!

いえーい、願ってみるもんですね。

小冊子もけっこう興味ありなんですよ〜

 

いや〜またしても、

今日も素敵な出会いに感謝ですね。

 

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんばんは、カレンです今、スペインにステイしているお友達からのメールに、スペインは毎日快晴で空がとってもキレイとありました。こういうメールを読むと、海外旅行が大好きなカレンは、ウズウズしてきます(笑)見上げれば、日本の空も美しいことを、再確認した今日でし....
知性を感じる男♪【考察♪モテるオ・ト・コ】at 2005年10月01日 21:32
失礼しま〜す。おすすめのアフィリ商材をお持ちしました!記事に関係なくてごめんなさい。ご迷惑でしたら削除してください_(._.)_
とりあえず登録してください【女が稼いで何が悪い〜!】at 2005年10月05日 00:34
この記事へのコメント
5
ご説明ありがとうございます!私も昨晩チャレンジしてみたんですが、ノードが増えない!(汗 発想が乏しいhikaruでした。
Posted by 週末起業サラリーマン…hikaru at 2005年09月30日 12:47
マインドマップは利便性も活用性も抜群ですね^^

公演される人とかマインドマップ一枚で、
公演に望む方もおられるそうですね。
Posted by 笑顔整体の院長 at 2005年09月30日 17:56
はじめまして。
私アクセスアップ!ブログランキングブログの運営者の
schimと申します。

あなた様の記事をブログを拝見しましてぜひ相互リンクを
したいと思いコメントさせていただきました。

当ブログは人気blogランキング、アフィリエイト板でだいたい30位前後を維持しています。

相互リンクによってお互い、たくさんの方にブログを見ていただけたらと思います。
もしよろしければ http://blog.livedoor.jp/schimap/ の私のブログからコメントをいただけると幸いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
Posted by schim at 2005年09月30日 19:51
ご無沙汰しています、素が屋です。
マインド・マップ、興味深いですよね!

人の話を聴くとき、僕は頭の中で図式化して聞いています。
相手の言った客観的事実だけを系統立てて図にしていくんです。
物語のあらすじを絵に描くように。
すると、話を聴きながら自分が抱いた感情を
その人が言った事実と照らし合わせて
客観的に捉えることができるんです。
要は、そうすることで、感情に流されず
話を聴くことができるんですね。
相談援助業務における面接技法のひとつ、だそうですよ。

自分の思考に対しても同じで、ごちゃごちゃしているものを
図にすることで、それを単純かつわかりやすく
捉えられるようになるんですよね。
そこから意外な発見があったり、新しいひらめきがあったり…
上手に活用したいですね!
Posted by 素が屋 at 2005年09月30日 22:58
俗に言う「できるヤツ」ってこういうの教わらなくても自然とやっちゃうんですよね。
それに「マインドマップ」って名前付けて体系化するヤツが商売上手なヤツ。
コーチングも然りで…。
って別にケチつけてるわけではないので悪しからず。。。(汗)
Posted by ブログで億万長者!ヒデ・ヤマモト at 2005年10月01日 00:46
すごい!楽しみながらできそうですね〜。
詳しい説明をありがとうございます!
でも、私も発想が乏しいから寂しいマップになるかも・・・

Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年10月01日 00:50
そんな名前があることは知らなかったんですけど、マインドマップは以前から使うといいなぁなんて思っていました。
やっぱり右脳に働きかけるのが一番!

使えるモノにしたときって右脳にあることが多いと思うんです。
だから、右脳が活発な、いい感覚を常に持ち続けられる人間でいたいです〜。
Posted by harry at 2005年10月01日 02:21
セミナーお疲れ様でした。

これで下川さん、川上さんとお会いするのはそれぞれ3回目で、これに今回

小井沼さんが加わってまた新しい輪ができましたね。

実はマインドマップ自分は黒一色で書いておりましたので、セミナー以降

はカラーで作成することに変えました。

自分もマインドマップの作成にどんどん磨きかけていきますよ〜(笑)





Posted by 比嘉晃司 at 2005年10月01日 18:39
小井沼さん、こんばんは(^^)はじめまして、カレンと申します。

マインドマップ、やっぱりいいんですね☆私もたまに、考え事をするときに使っています。黒一色でやることが多いので、小井沼さんのようにカラフルにやってみますね☆

あと、セミナーなどを聴くときにもぜひ使ってみようと思いました。

これからも小井沼さんのブログを楽しみにしております(^^)

トラックバックさせていただきました、ありがとうございます。
Posted by カレン at 2005年10月01日 20:33
初めまして。 いつもブログ拝見いたしております。
宜しければ当ブログと相互リンクしていただけないでしょうか?
当ブログをご覧になって宜しかったらお願いいたします。
宜しくお願いします。
Posted by 若?社長 at 2005年10月03日 14:28
小井沼さん、すみません、トラバさせていただきました〜。
邪魔だったら削除してくださいまし。

Posted by がんばる主婦起業家 けこぴ at 2005年10月05日 01:39
ごぶさたしてます。
マインドマップ、言葉は聞いていたのですが、
具体的にどういうものかを知りませんでした。
右脳に働きかけるんですね。
私も右脳人間なので興味があります。
Posted by June at 2005年10月07日 00:17
2
風葉が公開生放送で川崎FMに出演しますっ!
Posted by buy tramadol at 2006年04月18日 07:18