2005年09月12日

見ている人はいる

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
以前に書いたシニア村構想についての記事を覚えておいででしょうか。
 
昨日、このシニア村プロジェクトの中心人物の今美さんから、メールをいただいたんです。
 
ホームページをみて推察はしていたのですが、少しずつ前進していらっしゃるとの事。
 
シニア村説明会を開催できるところまで漕ぎ着けられたそうです。
 
着実に進んでいるようで、うれしく思いました。
 
 
メールの中で、今美さんはこう書かれています。
 
「シニア世代の力を集めてコミュニティビジネスを起こすところまで持っていくのが私の夢・志です。」
 
そうです!コミュニティですね!
 
やっぱり繋がっちゃいました(^^)

このブログにお越し頂いたのも、やはり何かのご縁だと思うんです。
 
もっと積極的に関わらせていただければと思いました。
 
なにかお手伝いできることはあるのかな〜。
 
頑張ってもらいたいプロジェクトです。
 
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 00:49Comments(2680)TrackBack(0)

2005年08月29日

シニア村構想

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントお願いしますね!
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
昨日の新聞で、ちょっと気になる記事を発見!
 
記事で取り上げていたのが、【シニア村】というもの。
 
ホームページもあったので早速チェックしてみました。
 
シニア村
 
 
 
 
 
このシニア村、3年前に会社を早期退職された今美さん夫婦が計画し、
 
仲間を募って地域に根ざした自立した生活を目指しているとの事。
 
 
構想は、医、食、住の整ったシニアのための町づくりという大きなもので、
 
その町の拠点として、シニアマンションを立ち上げることを計画しています。
 
 
マンションは、コーポラティブ方式を採用し、参加者(入居予定者)の意見を
 
集めて自分達のための、自分達にあったマンションを建設するというもの。
 
 
マンション立ち上げ後も、出来る限り自分達で運営していくことで、仕事と責任を持って
 
生活していくことになります。
 
 
マンション内に食堂や喫茶店の計画もあって、仲間作りのコミュニティの役割も
 
見込んでるようです。
 
既に、10数世帯の参加表明があり、30世帯を目標に活動中。
 
年内には目途をつけて、具体的な建築計画に入っていくような現状だそうです。
 
 
今美夫妻のように、このような計画をお持ちの方が全国には、まだまだいるのでしょうか?
 
今は、個々の動きになっているけど、近い将来、それぞれの活動がつながって
 
大きな波となり、日本の高齢社会を劇的に変えるのではないだろうか?
 
この、個人発の計画を注目していきたいなと思いました。
 
  
Posted by koipin01 at 06:23Comments(72)TrackBack(0)

2005年08月17日

これは偶然?

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
必ず皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントがんがんお願いしますね!
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
今日は不思議な体験をしたんです。
 
そのことを書きますね。
 
 
それは、なぜか突然、目に飛び込んできた大杉漣さんのインタビューから始まったんです。
 
なんか映画の主演でのインタビューか・・・とボーっと見ていたと思う。
 
サーフィンの映画らしく、大杉漣さんが未体験のサーフィンにチャレンジし
 
練習では立つ事ができなかったにもかかわらず、本番で奇跡的に立つ事が
 
出来たという感じの内容だったかな。
 
 
で、その時は特に何も無く。。。
 
 
今度は、ネットで元モー娘の矢口真里の交際関連ニュースを見ていたときに、
 
またもや大杉漣さんが登場!!
 
どうも先ほどの映画の初日舞台挨拶の様子。。。
 
いったいどんな映画なんだろうと思って、チェックしたんですね。
 
 
その映画のタイトルが【Life on the Longboard】です。
 
ホームページで、内容をチェックしたら・・・
 
会社を定年退職した主人公が亡き妻の言葉を思い出し、種子島でサーフィンを始めるストーリー
 
んんっ?
 
定年退職でサーフィンを始める??
 
こいつは、私の野望の生みの親である、「あるお客様」と同じではないですか!!
 
大杉連さんの雰囲気まで似ている気がしてきた(^^)
 
HPを端から端まで読んじゃいました。
 
そして発見したのです。 先行ロードショーです。
 
これがまた、いいタイミングで!
 
16日〜18日の3日間にやってるじゃないですか!
 
さっそく18日を予約したのも束の間、別サイトで無料ご招待を発見!!
 
まよわず、申し込んでしまいました。
 
前日なのに間に合ってしまうのって不思議・・・。
 
 
ということで、明日の夜に見てきます(^^)v
 
この不思議体験は、偶然なのか?
 
それとも必然なのか?
 
いずれにしても、意識していると色々と興味を持っていることに巡り合う
 
ものですね。
 
 
次回、レポートいたしますね。
 
 
ちょっとランキング下がっちゃいました。
何か響くものがありましたらポチっとお願いしますm(__)m 
 
        ↓
 
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 22:57Comments(32)TrackBack(0)

2005年08月11日

みんなありがとう!

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
必ず皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントがんがんお願いしますね!
おかげ様で人気ブログランキングも、ずいぶん上位まで来ました。
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
いきなりですが皆さん、ありがとうございました!
 
前回の記事を読まれた方には、混乱をさせてしまったかもしれません。
 
私、ちょっと、弱っていました。
 
とても、コメントしづらい内容だったにも関わらず温かいコメントを頂いた
 
 
 
 
本当にどうもありがとう!
 
 
前回の記事を書いたとき、自分でちょっと迷っていました。
 
なんていうか、自信を少しなくしていたのかな。
 
自分でも柄にもないと思うんですが、めずらしく弱ってました。
 
 
皆さんからいろんな視点の温かいコメントを頂き、早くも自信を
 
取り戻すことができました。 すでに・・・です。
 
あまりにも早い立ち直りに、自分でもびっくりしてます。 ハイ
 
皆さんに、支えられかつ見守られているのを実感しました。
 
本当にありがたいことです。
 
 
ここにきて、いろんな方からお声をかけていただいております。
 
すべての方と御一緒できるのか分かりませんが、大事にしていきたいと思います。
 
今日は、簡単ですが、感謝をお伝えだけにします。
 
 
次回以降に通常モードに戻って、更新していきますので、
 
変わらぬご支援をお願いいたします。
 
 
千葉に不在中も応援よろしくお願いいします。
 
       ↓
 
 
 
PS プチ茨城日記
   今日は朝からカブトムシ、クワガタを捕まえに行ってきました。
   カブトが5匹ほど、クワガタがコクワとノコギリを4匹かな
   こっちにいる間は毎日とりに行くことになりそうです。
   
   ダイアルアップ接続で、送信速度がメチャ遅です。
   最初はびっくりしたくらいです。
   以前はこの速度でやっていたのに、慣れって怖いですね。
 
 
  
Posted by koipin01 at 15:39Comments(15)TrackBack(0)

2005年08月09日

今日は特別編だよ

さてさて、PCも無事直ったことだし、いっちょ行きますか!
 
おとといはトップページ作りに燃え尽き、昨日からはPCに嫌われて何も出来なかった。。。
 
おかげで、学生なのに株式会社を作ろうとしている奴らにランキングも抜かれてしまったよぉ・・・
 
あの勢いだ、もう抜き返すことは出来ないだろう。
 
 
既に数々のブロガーが追い落とされてしまった。
 
 
 
 
 
 
 
ここで相談なんだが、みんなで行って、多重コメント爆弾を落としてきてくれないか!
 
そうすれば、彼らも気づくだろう。。。←なにを?って 分からんのか!
 
世間の厳しさって奴をですよ! ふっふっふっ
 
さて、若い子イジメはこの位にして、ひと時のオアシスをどうぞ
せめて奴らの背中にくっつく位はしたいんだよ〜
               ↓
          人気ブログランキング
 
 
やっと本題。
 
今日は、みんなにお聞きしたい!
 
目が覚めるような意見が欲しいのです!
 
何についてかって?
 
そりゃあ、決まってるじゃないですか!
 
我が野望についてですがな。。。
 
まだ読んでないっていう立派な方は、まず読みませう。
 
 
zzz
 
ちゃんと、読んでくれたかな。
 
では進もう。
 
この野望は、自分なりには結構イケていると思い込んでいるんだが、
 
当然、先行している企業はいるわけですよ。
 
しかも、資本金ウン億円で、経営陣にはコンサルファームの人間が
 
入っちゃうような立派な構えの企業さんまでね。
 
うまく行ってるかは分かんないけど。
 
 
で、私はこれから小さいレベルから始めるわけですよね。
 
当たり前だけど。。。
 
そんな立派な先行企業さんがいるのに、やって意味あるのかなって思っちゃったんですな。
 
まあ、それでも自分としてはやるって気にはなっているんですがね。
 
私も、みんなの笑顔を見たいから!
 
 
そこで、こんな迷いをちょびっとだけ持っている私に、目が覚めるような意見が欲しいのです!
 
というか背中を押して欲しい!とうのが本音かもしれません。
 
私、小井沼に対する応援、苦言、何でも可にします(笑)
 
 
 
 
そして・・・ 
 
私は、山にこもって修行してきます!
 
山で灼熱の太陽に耐え、カブトとクワガタと戦い、自分を鍛え直してきます(^^ゞ
 
なんせ、茨城の山奥での修行ですから、なかなか山を降りてこれないんですよ。
 
・・・単に妻の実家に帰るだけですけどね。
 
PCはダイヤルアップなので、きついけど頑張ってなるべく更新しますね。
 
 
千葉に不在中も応援よろしくお願いいします。
 
       ↓
 
  
Posted by koipin01 at 23:39Comments(29)TrackBack(0)

2005年08月07日

私の野望について・・・

私の野望について、まとめてみました。
ご一読頂き、ご賛同いただければ最高に幸せです。
 
 
この野望は、あるお客様との会話から生まれたのです。
保険のお仕事を通して定年という人生の大きな変革に対して、対応が出来ない方をたくさん目にしてきました。
退職後の人生を楽しめていない方が多い中、ご紹介したお客様の様にとても楽しんでいる方も実際にはいらっしゃる。(当然ですが・・・)
 
どうしてこのような違いが出てしまったのか?
私なりに調べて理解したことをまとめてみました。
 
<背景>
・すでに退職された方や、これから退職される方は日本の高度成長の原動力として貢献してきた
・家族のため、会社のために遮二無二に働いて、自分を犠牲にしてきた
・今までの人生が仕事中心=自分の時間をあまり持っていない
・だから、交友関係も仕事を通してのお付き合いが多いから退職によって交友関係も消滅
・趣味も無い方が多い
・日本においては定年という強制的なリタイアで、人生のステージを変えされられる=望んでいないこともある?
 
<特徴>
・仲間がいると強いが、孤独になるとどうしてよいかに困って行動できない
・欲求に対しては貪欲、自己実現願望を強く持っている
・人口が多い
・お金の面では、退職金、公的年金ともに駆け込みセーフで不安は少ない
・日本の個人資産の70%は60歳以上が所有している
 
この背景と特徴を把握した上で、何をすべきか考えました。
 
.螢織ぅ後の第二の人生に楽しさや希望を感じて欲しい
△修里燭瓩砲話膣屬必要で、仲間の出来る交流の場が必要(出会いの場)
出会いの場をWEB上で作りポータルサイトかは出来ないか?
  (このサイトにいけば何かがあるといった感じに)
ぅ魯奪圈璽螢織ぅ△離ッカケ作り、後押し等の応援
 
こうして、やりたい事がまとまりました!
そして、この野望を実現できれば、期待できることがあることも見えてきたんです。
 
それは・・・
仲間を見つけて、楽しむことを見つけると、お金を使うようになるんです。
しかも、けっこう豪快に。
お金はある程度持っていて、こだわりも持っている。
しかも欲求に対しては貪欲なので、必ず実現させたくなる。
ということは、高くても良い物を買う方が多くなり、消費が増えますね。
 
日本の個人資産の70%をもっている方たちが、消費に貢献すれば、あっという間に景気はよくなります。
眠っているお金が起きて動いてくれるようになるんです。
ココまで行ったらすごいと思いませんか?
 
まぁ、ココまでいけるかは分かりませんが、野望ですので・・・ね。
 
この状態になれば、私もとてもハッピーになっているでしょう(笑)
 
でも、ある程度のコミュニティーもしくはポータルサイトにまで出来たら、皆さんの声を集めて、いろんなことができてくると思うんです。
 
今後、消費最大のマーケットは明らかに若年層からシニア世代に移行していきます。
自分たちシニア世代のための商品開発マーケティングに協力できたり、理想の老人ホーム設立に役立ったりも出来るのではと考えてるんです。
 
いろいろと書いておりますが、私一人の力では、実現は不可能なのが分かりきっております。
ですから、このブログでご賛同いただける方や一緒にやってやろうという
【仲間】を探しています。
興味を持たれた方はお気軽に当ブログやメールにてお問い合わせ下さい。

ブログやメールも便利なんですが、ご賛同いただける方とは

できるだけ直接会って詳細をご説明したいと思っております。


  
Posted by koipin01 at 04:00Comments(235)

2005年08月05日

2つの世界の遭遇

昨日もたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
皆さんのところに遊びに行けてなくてゴメンナサイ。
後ほど皆さんのところにも遊びに行きますので、引き続きコメントがんがんお願いしますね!
 
おかげ様で人気ブログランキングも、ずいぶん上位まで来ました。
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
 
さて、本題。
 
昨日は、あのJUKくんとリアルでお会いしてきました(^^)
 
みなさん、ご存知ですよね?
 
もしご存じない方は、JUK flavor wordsをチェックしましょう!!
 
めちゃくちゃ熱いブログです。やけどしない様に気をつけて!!
 
 
 
JUKが考えている、【TLDPTotal life design projectと、
 
私も携わっているシルバーエンターテイメントを含めたシニア向けの構想
 
お互いに出し合って、語り合いました。
 
短い時間だったけど、濃い時間であっという間に時間がたってしまいました(^^)
 
 
JUKの世界はすごいよ!
 
この男、要チェックです(^^)
 
既に、いくつかのプロジェクトが動いてるけど、もっと先まで見ている。
 
「志」はとても高く、大きいですぞ。 
 
尊敬します!
 
今、双方の世界に直接の接点はないんだけど、お互いの世界・フィールドが広がった時に
 
それぞれの世界同士を繋げようと、約束?して別れました。
 
熱い握手をして。。。
 
 
JUKの熱い思いから刺激をたくさんもらった。
 
この感覚は、なかなか経験できないもののような気がする。
 
この出会いを糧にして、また前進していきます。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 05:52Comments(214)TrackBack(3)

2005年07月16日

【シルバーエンターテイメント】プロジェクトスタート!!

こちらは熱いよ〜! コラボの始動決定!!

 

以前の記事「新たな歯車発見!」で書いた歯車が、激しく意気投合し

がっつりとかみ合い動き出しました!

まずはこちらで、ランキングチェック

 

先週熱く語り合った渡辺くん(副社長)に加えて窪田くん(社長)←先週すっぽかした張本人。。。と昨夜、場所は六本木「和民」にて飲み語り合いました。

彼らは「Creator'sNEXT」という会社を立ち上げているんです。

高齢者向けのSNS「ひこうき」を立ち上げていて、既に事業展開が進んで波に乗ってきてます。

2人ともまだ・・・21歳!! 大学生ですって!

私と年の差12歳!!干支が一回り違いました・・ヤバ

 

そんでもって、先週の延長戦

面白いように話と人が繋がる繋がる、私の本業も役に立つしお客さんにまで登場願うことになりました。

昨日の3時間足らずで、とても大きな進歩がありましたね。

そして、いきなりコラボでセミナーを開催することが決定しました。

 

題して【シルバーエンターテイメントセミナー

テーマは、「ハッピーリタイア」!

8月中の開催を予定です。

ハッピーリタイアについて、ゲストと参加者で語り合い、皆さんのハッピーリタイアを意識してもらおうという企画。

詳細は決定したら発表します。

 

ん〜書いちゃいましたね、宣言しちゃいました。

もう逃げられない。がんばるぞ〜

これ以外にも、たくさんたくさん面白い話があって、店の中なのにやたらと汗かいちゃいました。

老人ホームとか

英会話とか

最高の出会いに感謝です。

 

「頑張れよ!」という方も「へ〜」という方もポチッとよろしくね。

          人気blogランキング

 

  
Posted by koipin01 at 07:11Comments(56)TrackBack(1)

2005年07月14日

悪い嘘とよい嘘

皆さんはをついてますか?
 
をつく事はよくない事です。
 
これは誰もが知っているジョーシキですね!
 
でも、この嘘も使い方しだいでは・・・
 
 
 
 
応援お願いします→人気ブログランキング
 
 
 
 
では、本題。
 
昨日、同業(保険)でがんばっているインスマートコンサルティング社の高田氏の講演を聞いたんですよ。
 
そのお話の中で、出てきたのが嘘をついてます宣言。
 
 
嘘はいかんだろ〜
 
 
いやいや、高田氏の嘘はいい嘘でしたよ(^^)
 
どんな嘘かというと・・・
 
自動車保険や火災保険というのは誰もが加入している保険です。
 
この誰もが加入している保険を扱っているのを、他の方にアピールしても単なる普通の保険屋さんとしてしか記憶してもらえない。
 
それでは、名刺交換しても紹介に繋がるまでのインパクトは与えられない。
 
 
ここで、が出てくるんです。
 
 
高田氏は、提携にもって行きたい士業の方たちに、
「私は自動車保険をやりません! 扱っているのは企業さんの難しーいマニアックな賠償保険とかを中心にやってます」
とずっと言い続けてるんです。
 
他のフツーの保険屋さんとの差別化をおもいっきりアピール!
 
高田氏は、こんなマニアックな保険はやったことないそうです。
当然知識も当初は全くなしで・・・
 
マニアックな保険は、法律との絡みが多いので結構厄介なんです。
だからみんな扱わない。
売っている代理店は少ないんですね。
ただ、相手は企業さんなので、ロットはでかいんです。
 
こう宣言して回っている以上、実際にお話が来て分かりませんじゃお話にならないから、がんがん勉強して知識面は万全に整えます。
 
この嘘をつくことで、高田氏には2つ良い事が起きています。
・嘘で宣言した姿になるため勉強しないといけないという追い込みでスキルアップ
・他人から見て、普通の保険屋さんとは違うんだと認識してもらえる差別化
 
これは、アファメーションとブランディングなのかなと思いました。
いい続けることで、自己暗示にもつながり、高田ブランドの構築にもつながっている。
こんな嘘はいい嘘ではないでしょうか?
 
この延長には、当然、新規ご紹介がやってきます。
 
 
結果、高田氏の会社は、幾多ある保険屋さんから一歩抜き出ることに成功してます。
この先、マニアックな保険がどんどん紹介で来ることでしょう。
 
私も、このエッセンスを取り入れてがんばってみようと思います。
 
 
珍しく本業のお話でした。
保険のお話書いたの始めてかも・・・(^^)
 
ふーんと気づきがあった方もなかった方も、ぽちっと人気ブログランキング
 
 
では、また!
 
 
  
Posted by koipin01 at 05:41Comments(16)TrackBack(1)

2005年07月13日

ビッグウェーブ到来か?

 
最近、毎日が面白い!
 
なんか、疲れてるんだけど充実している感じ
 
いろいろな部分でよい流れが来ているのかなと思う
 
先日の「新たな歯車発見」でも書いたように良い出会いが続いてるんです。
ミクシィも好調で、お仲間がだいぶ増えてきました!
 
JUKさんが書いているように直感必然なのか・・・
 
実際に動き出してみると、自然と人とお知り合いになる機会が増えてくるんですね。
 
この調子で、楽しみながら進んで行きますよ〜!
 
パリジェンヌさんが書いていたことで、そうだよな〜と思うのがあったのでまねして書かせてもらいます。まだ許可はもらってませんが(^^ゞ
 
世の中
 
キレイな人の周りには、キレイな人が集まる。
 
幸せな人の周りには、幸せな人が集まる。

運のいい人の周りには、運のいい人が集まる。
 
ポジティブな人の周りには、ポジティブな人が集まる。
 
お金持ちの周りには、お金持ちが集まるのだから
 
 
ほんと、その通りだと思います。
 
これが直感、必然なんですかね?
 
 
 
いつもいっぱいのお運びありがとうございます!⇒人気ブログランキング
皆さんの応援のおかげで上位に来れました。ありがとうございますm(__)m
  
Posted by koipin01 at 06:14Comments(14)TrackBack(0)