2005年09月27日

マインドマップってすげぇ

当ブログへようこそお越しくださいました!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
今日は、先日参加したDAC創立記念講演でちょこっとお話した方とお会いしてきました。
 
ブログも書かれていて、ご自身でもセミナーを開催され大活躍の
 
下川式成功手帳100%活用術の下川 浩二さんです。
 
 
この下川さん、ブログタイトルどおりに手帳を自作され、フル活用をされているんです。
 
その手帳のお話やセミナー、座禅などのお話をランチをご一緒しながら伺いました。
 
 
いっぱいお話を聞いたんですが、その中でも特に印象に残った【マインドマップ】について
 
ちょこっと書いてみます。
 
あっ、私は実践してるわけではないので、詳しくは下川さんのブログを読んでくださいね。
 
と保険も用意したので行ってみましょうか(^^)
 
 
さて、この【マインドマップ】 言葉は聞いたことありますよね。
 
私も知ってはいました。
 
というか、数回ですがやってみたことはあります。
 
でも、続かなかったんですよ・・・
 
イマイチピンと来なかったから、他の手段(マンダラート)などを試して、
 
結局、ノートに普通に書くパターンに落ち着いたんですね。私は。
 
 
で、どうやって書くのかというとこれがとてもシンプル!
 
白い紙を用意して、真ん中にテーマ?を書いて、派生する項目を書いて繋いでいく・・・
 
これだけ。だと思う・・・
 
 
マッピングにより、紙一枚を眺めるだけで瞬時に全体像が把握できて
 
情報が頭の中にイメージ出来、いつまでも残る。
 
まあ、脳ミソの中を紙面上にマッピングする感じなのかな?
 
 
実際に、下川さんのマインドマップをいくつか見せていただいた。
 
さらに、小冊子(下川さんは無料で小冊子も配布している)の読者さんからの
 
マップも拝見。
 
 
うーん、実に分かりやすい。
 
なんか、自分でやっていたのより格段に見やすい!
 
やはり色を使ったりすることで視覚的に訴えてくるのようだ。
 
 
さらに、本田健さんの著書「ユダヤ人大富豪の教え」のマインドマップも見せていただいた。
 
このマップをトイレに貼っておいた結果、中学生のご子息まで本の内容をスラスラと
 
言えるのだそうです。
 
 
マインドマップ恐るべし・・・
 
再度、チャレンジを決意した小井沼でした。
 
 
おまけに、セミナーのCDまで頂いてしまってうれしい限りです。
 
明日は、手帳術のセミナーを開催されるのですがキャンセルで空きが出たらしく
 
急遽、参加させていただくことにしました。
 
久しぶりのセミナーで、楽しみが出来ました。
 
 
 
今日も素敵な出会いに感謝ですね。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
どうでしょう?少しはお役に立ちましたでしょうか?
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  

Posted by koipin01 at 20:45Comments(11)TrackBack(3)

2005年09月11日

ゴウゾウ会ってナンダ?

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
さて、先週は記事の更新もせずに、オフ会に参加したりしてました。
 
8日も、以前の新宿の熱い夜の再現で、またも新宿でゴウゾウ会なるオフ会に
 
行ってきました。
 
メンバーは前回とほぼ同じで、
 
『予算0円!OSマーケティングat LLP 』の比嘉さん
『成果150%の話し方セミナー』のニシワキさん
『「貧乏美容師」と「カリスマ美容師」』のゴウゾウさん
『行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。』の小山内さん
と私の5人です。
 
さすがに大阪のヒデさんは今回は不参加です。 ←しかしながら大阪で謎の密会のうわさが・・・
 
 
この日は、うちの娘の誕生日・・・
 
私の勘違いで、スケジュールもOKなんて、かんたんに返事をしてしまっていました。
 
後日・・・妻から言われて、ヤベ〜って(^_^;)
 
結局、娘の誕生祝を前日にずらしてもらい、なんとか新宿へ向かったのです。
 
 
そんな、危険な日(笑)にもかかわらず、今回も新宿は熱かったですよ〜!
 
私も参加していたブロガーの輪後夜祭参加者が3人いたので、長瀞での色々な事件の報告がありました。
 
気になる方は、小山内さんのブログに詳細に紹介されているので、御覧下さい。
 
やはり、強烈なメンバーが集まった後夜祭、何も無いわけがありません。
 
ブログ上で知り合っていても、実際にあって話すのとでは、桁違いです。
 
ましてや、宿泊してひたすら語り合うんですから、時間の濃さが違いますもんね。
 
 
また、比嘉さんとニシワキさんはセミナー開催を経験されています。
 
この辺のノウハウもちょこっとお聞きして、リアルならではの情報を得ることが出来ました。
 
あとはなぜか『信長の野望』について、やたら長く語り合ってましたね(笑)
 
みんな、詳しいこと詳しいこと、とくに比嘉さんは大のマニア。
 
最近の比嘉さんのブログを読めば納得することでしょう。
 
 
この、ゴウゾウ会?、定例化することになりそうです。(不定期だけどね)
 
参加したい人いたら、連絡下さいね。
 
次回お誘いいたしますから。
 
 
ブログを通して実際に会うのは、より密度を濃く理解できますね。
 
これは、何よりも得がたいものだと思います。
 
こんなオフ会も、一種のコミュニティ創造に繋がるんじゃないかな。
 
そう感じた貴重な一日でした。
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  
Posted by koipin01 at 07:58Comments(225)TrackBack(0)

2005年09月07日

素敵なプロジェクトのスタートに立会いました

ようこそいらっしゃいませ!
 
コメントは大歓迎です! お気軽に思ったこと、感じたことなどお書き下さいね。
 
人気ブログランキングに登録しております。
 
上記リンクをポチッと押していただけると、あなたのワンクリックがランキングに
反映されます。
 
ぜひとも応援お願いします。
 
 
 
いつもご来訪いただいてる皆様、「お久しぶりっ!」になってしまいました。
 
さてさて、昨日、ブログ更新で涙を飲んだので、気を取り直して頑張りますね。
 
どうしたのかって?
 
それはですね・・・ 小一時間かけて書き上げた記事を投稿しようと、投稿ボタンを押したら
 
いきなりエラーですよ!!
 
戻るボタンで戻っても、投稿欄は真っ白。 頭の中も真っ白。。。
 
それはそれは、早朝の怖い出来事でした。
 
 
 
はい、では気を取り直して行きましょう!
 
4日の日曜日に、【DAC創立記念講演】に行ってきました。
 
個人ブランドプロデューサー比嘉さんに教えていただき一緒に参加してきました。
 
DACは代表の間島しのぶさんが、「私が学校を作る!」ということで、
 
日本の教育業界に殴り込みをするプロジェクトです(笑)
 
 
間島さんは学校を作ると宣言し、協力してくれる人に声をかけ続け、
 
わずか2ヶ月で創立記念講演までこぎつけてるんですね。
 
これは、ものすごい事だと思うんです。
 
たった2ヶ月ですからね。
 
この行動力、見習わないといけませんね・・・
 
 
このDAC、ビジョンや具体的な事業において、私の野望とリンクする部分があるんです。
 
間島さんにも会わせたい人がいるって、おっしゃっていただきうれしいことです。
 
このご縁、大事にしていきます。
 
 
また、講師として来られていた方や参加者の中にも素敵な人たちがたくさんいらっしゃいました。
 
一部をご紹介しますと、
 
  まごころ整体院 院長 山口 淳一さん
  下川式成功手帳100%活用術の下川 浩二さん
  ドリームゲート癸吋▲疋丱ぅ供爾了優通 茂樹さん
  パワーブレーンの吉田 傑さん
  スピンアウト有限会社 代表の高橋 康徳さん (お話は出来なかったけど・・・)
 
ブログやホームページだけでなく、セミナーや講演などで活躍されている方ばかりです。
 
他にも、たくさんの方たちがDACのスタートにかけ付けていました。

 
中でも、やまぐちさんがお話された起業に至るいきさつにはとても心打たれました。
 
丁寧に言葉を選びながら、言葉に思いをこめてゆっくりとしたお話で、等身大のやまぐちさんを
 
感じることが出来ました。
 
今後、やまぐちさんは講演をどんどんされていくとのこと、ぜひ頑張ってほしいなと思います。
 
 
 素敵な出会いに感謝です。
 
 
 
最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。
 
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  
Posted by koipin01 at 14:34Comments(15)TrackBack(3)

2005年07月29日

やっぱり新宿は熱かった!

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
必ず皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントがんがんお願いしますね!
おかげ様で人気ブログランキングも、ずいぶん上位まで来ました。
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
 
さてさて、昨日のカリスマと遭遇?についてレポートです。
 
やっぱり新宿は熱かった!!です。
 
集まったメンバーは急遽参戦を含めて6人!
 
ブログで億万長者!かんたん!儲かる企業の作り方のヒデ・ヤマモトさん
『予算0円!OS(オープンソース)マーケティングto1円起業』の比嘉さん
『成果150%の話し方セミナー』のニシワキさん
『「貧乏美容師」と「カリスマ美容師」』のゴウゾウさん
『行政書士丸儲け・・・契約書から金を生み出す錬金術の軌跡』の小山内さん

そして…ワタクシ。
 
みんな、人気ブログランキングのさまざまなカテゴリー上位ランクにいます。
 
まぁ、カリスマブロガーですよ、皆さん。
 
 
場所は新宿。アルタ前で不思議というか怪しい集団が・・・
 
いきなり名刺交換してるし、カッコはバラバラ。
 
まわりのギャルたちは、何だコイツラと思っていた事でしょう(^_^;)
 
場所を移して、某居酒屋にて爆裂トーク合戦開始!
 
 
みんな、ブログをやりこんでいるだけあって
 
・ランキングのお話やからくり
 
・上位ランキング者の秘密
 
・なぜあのブログが上位にいるのか
 
具体的に名前を出せないけど、固有名詞が飛びまくりの爆裂トークでした。
 
みんな持っているカラー、活躍しているフィールドが全然違ってフツーに生活しているだけではめぐり合う可能性の無い人たち。
 
そんな6人をつないだブログには感謝ですね。
 
私は、全員初対面だったのに、なぜか一番なれなれしくしゃべっていたかもしれない。
 
失礼があったらゴメンナサイね(^^ゞ
 
 
密談の内容は、とてもココでは書けないものばかりだったので、メンバーについて私の感じたイメージをちょこっとご紹介。
 
・ヒデさん・・・・・・え〜かっこいいですよ(^^)
          私が思い描いていたイメージと差はありませんでした。
          さすがに考えている内容、視点などは他の情報起業家とは違いますね。
          関西弁に影響を受けて私までなまってました。
          まもなく強烈な情報商材がリリースになる予定。乞うご期待です!
 
・比嘉さん・・・・・・ん〜とですね、写真と違います(爆)
          でも、人柄はブログから感じられるイメージと一緒でした。
          なんか色んな人脈があるご様子、これからの比嘉さんに注目かな。
           月末にセミナーを開催します。まだ若干の余裕があるのかな?
 
・西脇さん・・・・・・かなりイメージ違いました(爆)
          要注意人物です。危険な情報商材持ってますよ(笑)
          彼とリアルで会えば色々と聞けるでしょう・・・(^_^;)
          8月にセミナーを開催。ここできっと危険な話も聞けるかもよ!
 
・小山内さん・・・・すごいデカイです。187センチですって!
          鋭い視点と、鋭い切り口でズバズバ切りまくりです。
          敵に回したら怖そう・・・ウソよ〜
          昨日がお誕生日でした!ワ〜パチパチ
 
・ゴウゾウさん・・・笑顔が素敵です。
          美容師のお仕事に誇りを持っていて、熱く語ってくれました。
          たぶん、集まったメンバーで一番熱い男。
          輝いてましたよ〜。
      
 
今回も素敵な人たちにめぐり合えました。
 
この出会いを大事に広げて行きたいと思います。     
 
ん〜出会いって素晴らしい!
 
素敵な出会いに感謝!!
 
 
 
どうもありがとうございます。
ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
       ↓
 
  
  
Posted by koipin01 at 05:08Comments(20)TrackBack(0)

2005年07月28日

カリスマと遭遇?

いつもたくさんの方にコメント頂き感謝感謝です。
必ず皆さんのところにも遊びに行きますので、コメントがんがんお願いしますね!
おかげ様で人気ブログランキングも、ずいぶん上位まで来ました。
引き続きポチッと応援お願いします。  →  人気ブログランキング
 
 
 
 
今日は、有名人と会ってきます!!
 
有名人・・・いい響きですね(^^)
 
ブログの世界では、有名な方々と一度に会っちゃいます。
 
誰かって?
 
それは、・・・・・・ 引っぱっても意味ない?
 
 
 
ヒデさん比嘉さんニシワキさんと豪華な顔ぶれ。
 
昨日になって、急遽参加表明のゴウゾウさんも加わりました。
 
その中になぜか私。。。
 
皆さん、ランキングTOP10内の方々。
 
色んなお話が聞けそうです。
 
はたしてお話についていけるのか?
 
そんな心配もありますが、楽しんできます!!
 
今日は、熱い夜になりそうです(^^)v
 
 
 
ご報告を楽しみにしてて下さいね!
 
では、ポチッと忘れていた方はこちらで 
    
         ↓
 
   人気ブログランキング
 
  
Posted by koipin01 at 06:15Comments(15)TrackBack(0)

2005年07月21日

出会いに感謝!

昨日、書いたとおりエージェントSさん莉南さんに会ってきましたよ〜
 
お疲れでした!!
 
やっぱ、リアルミートはいいです。
 
最高です!
 
場所は、莉南さんがチョコチョコ手伝っているお店で、オーナーがまたいい味出しているんです。
 
ちょうど水曜日は、インターナショナルナイトと称して、外人さんを含めて英語に慣れ親しもうという日。。。
 
英語にめちゃくちゃ弱い私、英語上手なエージェントSさんと莉南さん。。。
 
でも、いいんです。
 
楽しかったから!いいのさ〜
 
エージェントSさんは、韓国人と間違われたり(よくあるらしい)してましたぞ!
 
莉南さんは、とても社交的で、お店に来た方全員と話していたんじゃないかな〜。
 
あまり、深い話は場所柄出来なかったけど、素敵な一日でした。
 
莉南さんのお友達もたくさんいて、面白い方にめぐり合えました!
 
 
かなり多くの方がミクシィをやっていて、さっそくお友達になってもらっちゃいました。
 
SNSって、ブログとは違った面白さがありますね。
 
やっぱり、ブログとSNSの両立は世界を広げますよ!
 
私の世界は広がり続けてますよ。
 
この世界にあなたも入ってきません?
 
 
 
入れてほしいって方はこちらをポチッっと
 
いーよ、別に入れてくれなくてもという強がりな人はこちら
 
 
 
PS:今日、始めて「電車男」見ちゃいました。
 
   結構面白いかも・・・ 伊藤美咲が電車乗ってたらびびるわな〜
  
Posted by koipin01 at 23:52Comments(34)TrackBack(0)

2005年07月20日

広がり

VIVA 梅雨明け!!
 
夏本番がやってきました!
 
夏好きの私が、一番元気になる季節です!
 
今年も勢いに乗って行きますよ〜
 
 
まずは、こちらで応援よろしくです → 人気ブログランキング
 
 
さて、今日はまたまたリアルミートしてきます。
 
今日お会いする方は・・・・・ エージェントSさん! そして 莉南さん♪
 
楽しみです♪
 
エージェントさんと2人でデートする予定だったところに莉南さんが乱入してグループデートに!!
 
といっても、莉南さんに私が会いましょうってつないでたんですけどね・・・(^^ゞ
 
ブログを通してお知り合いになり、直接お会いしたり、セミナーで出会ったりした方も10名近くになってきました!
 
もともと、リアルでお会いして交流につなげたいと考えていたんですが、ブログを始めて3ヶ月でここまで「広がる」とは思ってませんでした。
 
この広がりは大切にしますよ〜!
 
ブログの世界も、まだまだお会いしていない方がたーくさん(^^)
 
もっともっと広げて行こう!!
 
突然のお誘いメールがあなたにも届くかもよ〜
 
こんな私と会いたいと思うキトクな方は、どしどし応募お待ちしてます。
 
 
ん〜 出会いに感謝!ですねっ。
 
 

      ポチッとよろしくね。

          ↓

      人気ブログランキング     

 
 
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 05:39Comments(14)TrackBack(0)

2005年06月28日

アウトプット

いつもいっぱいのお運びありがとうございます!⇒人気ブログランキング
皆さんの応援のおかげで上位に来れました。ありがとうございますm(__)m
 
 
「あなたの夢を叶えるセミナー」に行ってきました。
 
講師は、中奈さんの師匠の田島さん。。
 
私はこの手のセミナーって初めての経験だったんです。
自己実現とか、夢を叶えるとか。。。
基本的に苦手なんですよ(^^ゞ
なんか、妙にテンション高くなっちゃうやつ・・・
 
経験してみての感想は・・・にゃるほどね〜といった感じ。
 
田島氏の話し方、人をひきつけるパフォーマンスには、参加者をぐいぐいと引っ張っていく見えない力があるかのようで、
みんなで夢を叶えて一緒によくなろうという姿勢が溢れんばかりに感じられました。
 
けっこう刺激的な2時間でした。
 
お会いした方も素敵な方が多かったです。
しかもかなりの確立でブログをやってらっしゃる(^^)
 
他にも結構いらっしゃったんですが、お話しする時間がありませんでした。 残念・・・
たぶんパリジェンヌさんもいたんじゃないかなぁ・・・
 
セミナーで得られたこと。
 
インプットも大事だがアウトプットがもっと大事!
紙に書き出す、言葉として他の人に発信する(アファメーション)、
どちらも自分の中でまとまっていないと簡潔にならない。
 
48時間以内の行動が決め手
どんな良いセミナー(インプット)も、すぐに行動して自分に意識付けがないと、
どんどん熱が冷めてしまいまったくの無駄で、以前となんら変わることはない。
インプットしたらすぐ行動に移すべし!
 
夢を叶えるには仲間が必要
同じ夢・ゴールに向かって進む仲間がいることによって、実現のスピードも加速的にアップ。
加速成功につながる。。。 
どっかで聞いた事ある言葉ですね(^^)
 
 
こうやって書いてみると・・・
今まで読んできた本や、自分で話していたことなどに、だいたい含まれていることなんですよね。
おそらく何度も色んな本で読んでは、そうだよな〜と思いマーキングを繰り返しているんだと思う。
 
ようは、行動が伴っていないから、思っているだけに終わっている。
 
夢を具体化し実現に向けた行動計画を作り、優先順位を確認。
計画に基づいた行動管理や進捗把握で、適宜修正をかけながらゴールを目指す。
 
こういうことなんでしょう!!
GMOの熊谷氏の本でも同じことを書いてあったよな〜(汗)
 
 
皆さんも行動してますか〜?
動けば必ず何かがあります。これは間違いない!!
 
みんなで夢を絶対実現するためにがんばろう(^^♪
 
 
 
  
Posted by koipin01 at 22:39Comments(25)TrackBack(1)