2005年08月21日

■幸せ論■ 営‐7

こんにちは!

今回は、61名のブロガーが「共通テーマ」を同じ日に一斉に公開する大イベント

ブロガーを繋ぐ「輪(和)」の第2回共通テーマ【幸せ】

に参加しておりますので、私なりの【幸せ】を論じたいと思います。


共通テーマ? 幸せ? はぁ?と言う方コチラをご覧下さい♪

→幸せの定義「メンバー表」

私のエントリーはこちら → 営業・SPカテゴリー


本文の前に 人気ブログランキング の応援をお願いします。

 

 

さて、それでは本題です。

 

いきなりですが、皆さんにお聞きします!

「今、皆さんは幸せですか?」

私は・・・もちろん幸せだと思っています。

でも、もっと幸せになりたいなと、探し求めている最中でもあります。

欲張りでしょうか?

皆さんも、探し求めてますよね。?

 

では、もう一つお聞きします!

「皆さんが探し求めている幸せとは、どんなことでしょうか?」

 

さらにもう一つ!

「幸せって、自分でつかむもの?それとも、いつの間にか手に入れているもの?」

 

今回、このイベントに参加するにあたって、改めて自分の探している【幸せ】

考えてみました。

幸せというのは、人それぞれによって異なる、とてもあいまいなものだと思います。

 

私は、自分発の欲求を満たすのでは、幸せにはなれないと思います。

例えば、自分の欲求を全てかなえることが出来れば幸せでしょうか?

仮に、かなえることが出来たとしても、おそらく幸せだとは言い切れないでしょう。

物欲を満たしても、幸せだと思えるようにはならないかな・・・

でも、物欲(お金)はある程度ないと暮らせないのも現実。。。

 

逆に他人から自分の心を満足させてもらえるとどうでしょうか?

他の人から必要とされ、頼られて、自分の存在意義を感じたら・・・

他の人に、認めてもらえたら・・・

そんな状況になっていたら、少なくとも私は幸せだと言い切れます。

でも、心の満足だけでは、暮らしていけないんですよね(T_T)

 

私にとって、幸せとは、まず心の満足が大事です。

それと、やっぱり困らない程度のお金もないと幸せにはなれない。

ということは、

心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ

ってことになりますね(^^ゞ

 

幸せは、いつの間にか手に入れているものじゃないでしょうか。

ただ、何もしないと手に入れられないと思います。

 

自分で行動し、他人のことを幸せに導くことが出来たとき、

自分にも幸せがやって来るのでしょう。

自分より周りの人達を幸せにすることで、自分の幸せが見えてくると信じてます。

 

長くなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

私のほかに60名が幸せについて語っております。

色んな幸せをご堪能ください。

 

何か響くものがございましたら、ポチッと押していただけると私は少し幸せになります。

           ↓           

      人気ブログランキング



この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
■共通テーマ「幸せ論」 総-1■【反響道-儲けるポスティング著者の日記】at 2005年08月21日 03:05
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
■共通テーマ「幸せ論」 士-1■【行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。】at 2005年08月21日 03:31
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る【エージェントS 国際社会を巡る】at 2005年08月21日 07:41
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
■幸せ論 士-4■【ヤバい行政書士のお仕事依存症!?】at 2005年08月21日 08:31
皆様、残暑厳しき折、膿御過ごしでせうか。暫しのお休みを戴いておりました當【墨娯游帖】、本日より再開させて戴きます。休暇中、数々の温かいお言葉をお寄せ下さった皆様、厚く御禮を申し上げます。今後とも墨娯@ろゆふを何卒宜しくお願ひ申し上げます。 サテ、ブログと...
■共通テーマ「幸せ論」ア-七■【書道家ろゆふの気侭にインテリア・アート書道【墨娯游帖】】at 2005年08月21日 10:16
新井さゆりさん から こう指摘された。 >素がイヤさん この名前どうして  付けたのですか?   素がイヤ・・・・なんかさみしいな  このブログ見てると素がいい!でしょ!? >も=3 この名前ネガティブだよ==3笑 さかっちさん からはこんな素敵な
■幸せ論■ 営−5 『“素が嫌”な人達へ』【Tales of the Story-Lover】at 2005年08月21日 10:27
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
■幸せ論 ア-1■【○○○ JUK flavor words ○○○】at 2005年08月21日 11:21
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか...
■幸せ論 営-2■【社内ベンチャーができるまで】at 2005年08月21日 11:30
{/hearts_pink/} しあわせ {/hearts_pink/} 人は決して一人じゃない 誰ともつながっていないと そう思う心がひとりぼっちなだけで 必ず何かとつながっている 必ず誰かとつながっている それを感じる心を持っていること それを感じる心を失わないこと 何ともつなが...
■幸せ論 総-7■【★★のんきにっき★★】at 2005年08月21日 12:02
 さて今日は幸せということについて、少々筆を進めたいと思います。そもそも、幸せとはどういった状態をさすのでしょうか。私が思うに、幸せとは、精神的に高揚したときの状態、つまり精神的なものです。ですから、物質的なものではないということです。セックスを例に取る....
■幸せ論 ア-8■【Roan's Cabin --don't think twice, it's all right--】at 2005年08月21日 12:20
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
■幸せ論 士-5■【社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】】at 2005年08月21日 14:11
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
■幸せ論 士-5■【社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】】at 2005年08月21日 14:14
今回は「幸せ」についての共通テーマです。ランク・チェック ありがとうございます!
■幸せ論 総-3■【ビジネスマン1%前進主義】at 2005年08月21日 15:02
  幸せと不幸せは表裏一体。 今あるもので、満足しないと幸せは死ぬまで感じられないし、 満たされない部分、焦りがないと成長できない。 「このままではいけない。何か私にできることがあるはずだ。私のやりたいことって何だろう?」 ずっと自問自答してきまし
■幸せ論 総-11■【nemoのリセットライフing+αアフィリエイト】at 2005年08月21日 15:05
みなさまこんにちは! 第二回ブロガーの輪。 今回のお題は、「幸せ」についてです。 う??ん、私が幸せだと思うのはどんな時かな?   美味しいものを食べた時、いい映画を見た時、いい本を読んだ時、お腹の底から笑った時、自分にはいい仲間がいるなと思った時...
■幸せ論 営??9■【表参道ではたらく『営業女』】at 2005年08月21日 19:19
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー...
■幸せ論 ア-6■【       M a Kの音楽制作スタジオ】at 2005年08月21日 20:44
 本日は、第2回ブロガーの輪(和)に参加。    ということで、私も本日は「幸せについて」語りたいと思います。  バイタリティやまだ13号の社労士業務日報の「幸せ論」で、幸せを一緒に感じたい方はポチっとお願いします。m(_ _)m  「幸せ」「不幸せ」・・・。 ...
■幸せ論 士-8■【バイタリティやまだ13号の社労士業務日報】at 2005年08月21日 23:19
 本日は、第2回ブロガーの輪(和)に参加。    ということで、私も本日は「幸せについて」語りたいと思います。  バイタリティやまだ13号の社労士業務日報の「幸せ論」で、幸せを一緒に感じたい方はポチっとお願いします。m(_ _)m  「幸せ」「不幸せ」・・・。 ...
■幸せ論 士-8■【バイタリティやまだ13号の社労士業務日報】at 2005年08月21日 23:21
人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪ さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます! 今回のお題は「幸せ論」です!士業(社...
■幸せ論 士-2■【吉川直子の「ヒト」にかかわる仕事が好き!!】at 2005年08月22日 02:54
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
■幸せ論■ 営‐6助【常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』】at 2005年08月22日 07:20
瞬間瞬間に幸せは存在するよ だから 忘れないで今を大切にすることを
幸せがいっぱい【 自由空間 〜 Norin’s Page 〜 】at 2005年08月22日 13:26
この記事へのコメント
自分がいっぱいの「幸せ」に気づき
そして、それに感謝していると・・・・・

周囲にいつしか「幸せ」を与える事が出来、
それが更に大きな幸せになって

自分に戻ってくるんだと思うんです。

「お金」にも・・・
「ありがとう」「感謝」「嬉しかった」・・・っていう
「プラスの感情」がこもったものと、

ネガティブ(騙し取った・盗んだ・などがあるでしょう・・。

プラスの感情がいっぱい詰まったお金を
稼ぎたいですよねぇ・・!!

小井沼さん、お疲れ様でした!!
どうもありがとう・・・・!
Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月 at 2005年08月21日 03:05
小井沼さん、はじめまして!

やっぱ、心ですね♪
心の持ちよう一つで、幸せでもあり、不幸せでもある。

もちろん、それにはお金も必要。

色んな欲求を満たすことによって、初めて幸せを手に入れる。

でも、求めていったらもっともっと幸せになれる。
そんな気もします!

Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち at 2005年08月21日 03:16
まいど。小山内です。

>他人から自分の心を満足させてもらえるとどうでしょうか?
ああ〜、これか・・・。

確かに、他人から得るからこそ「幸せ」っていうのはあるかもしれませんね・・・。
自分自身で得ると、どちらかというと、「達成感」のほうが先行しそうですし。
そういうのは、「不幸」を克服するならもってこいかもしれませんが、「幸せ」を得るには向いていないかも・・・。

思わず「天国と地獄の長い箸の話」を思い出しました。
Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治 at 2005年08月21日 03:30
「幸せ」

ホントこれって人によって何億通りもあるんでしょうね
きっと♪

幸せ論とはちょっと違うんですが、
僕は毎朝通勤の道を歩くとき、
「自分はなんて幸せなんだろ〜♪」
「自分はなんて恵まれているんだろ〜♪」
な〜〜んておバカなことを自分の潜在意識に植え込んでいます。
一種の自己催眠ですね。
このほかにもおバカな暗示が数種類あります(^^;)

たとえホントは、現在幸せでなくっても恵まれていなくても、
そうすることで自分に不思議なパワーが湧いてきて、
それが自然と無意識レベルで周囲の人に伝わったりして、
幸せの種を運んで来てくれたり♪

>「自分より周りの人達を幸せにすることで、
 自分の幸せが見えてくると信じてます。」

小井沼さん最高っすね♪♪♪

Posted by 「貧乏美容師」と「カリスマ美容師」・ゴウゾウ at 2005年08月21日 03:44
hikaruも基本的に子井沼さんと同じですが、
幸せは自分でつかみにいくものだと思っています。
他人に与えることで得られるものだと思っています。
つまり「与える」という行為が「つかみにいく」と考えています。
そしてhikaruはどうしても経済的自由だけは手に入れたいです。
時間を売る生活をしていては、やりたいことが限られてできません。
お金を稼ぐことは社会貢献の対価ですから、
おもいっきり稼いでいいと思います。
お金に良いも悪いもありませんから。
hikaruは斉籐一人さん的考えかも・・・
幸せとお金といっしょに考えちゃうとちょっと変な感じになってしまうと思います。
長々とすいませんでしたm(__)m。
Posted by 週末起業サラリーマン・・・hikaru at 2005年08月21日 08:38
>望月さん!

お疲れ様です!

たくさんの花火が上がってますね。

私もプラスの感情のこもったお金を稼ぎます!
お金は無いと困りますからね(^^)

また、体こわさないで下さいね。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 08:57
>さかっちさん!

そうです、こころです!ココロ!

お金も大事だけど、こころの方がもっと大事だと思います。

幸せを求めて、行動し、気づいたらもっと幸せになっているように

頑張りましょう!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 09:00
>小山内さん!

そーなんですよ!

達成感も一つの幸せには違いないと思うんだけど、達成した先に
もっと上を目指すことになりますよね。

そうすると幸せも、もっと上へって感じで見えてこないかな・・・と。

やっぱり、いつの間にかそうなっているのが、いいかな!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 09:04
>ゴウゾウさん!

ありがとう!褒められちゃった。

ゴウゾウさんからも幸せを頂きました(^^)

幸せには色々な尺度あると思います。

何を持って幸せだとするかは、人それぞれのこころと思考が

大きく関与しています。

自分軸で考えるか、環境軸で考えるかでも大きく異なりますからね。

いずれにしても、日本人は、地球レベルで考えるとメチャクチャ幸せだと

思いますね。

ゴウゾウさんも、今、幸せだと感じることが出来るからOKでしょ!(^^)

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 09:08
>hikaruさん!

いつも、コメントありがとうございます。

hikaruさんらしいコメントだなと思いました。

hikaruさんの言うとおり、幸せとお金といっしょに考えると変な感じになりますよね。

しかし、お金が全く無い状態では、幸せにはなれないと思うんです。

お金があった上で、こころの満足が幸せというと、寂しい感じがするのですが、

現実問題、毎月確実に必要なお金はありますからね。。。

経済的自由いいですね。

>お金を稼ぐことは社会貢献の対価

この考えは、私も賛成です。 要は社会貢献ですよね!



Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 09:15
小井沼さん、“福祉の人”なんですねぇ。

読んでいて勝手にそう思い、
なんだか嬉しくなってしまった素が嫌です。

>自分より周りの人達を幸せにすることで、
 自分の幸せが見えてくると信じてます。

僕もまったく同じです。
幸せはこころで感じるものなんですよね。
だからこそ、そこには人と人との関係が、
人と人とのこころのつながりが大切なんだと思いました。

ですが、福祉の世界には周りこと、その幸せに一生懸命で
自分の幸せがない、忙しすぎて自分のことを考える暇もない・・
という人も多いそうです。

まずは自分が幸せを感じていて、笑顔にあふれていることが
人の幸せに貢献する条件なのかな・・と思いました。

小井沼さんの幸せの輪が広がること、こころから願っています!
Posted by ■幸せ論 営−5■ 素が嫌 at 2005年08月21日 10:12
小井沼サン

>心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ

を、ひしひしと感じてしまふ、
妙にリアリストなろゆふです:笑

心の満足が自然と財布を潤してくれる
調和の中に私達は生きたいと思う。
が、現実はなかなかにそうは問屋が卸さない。
またどの辺りを「調和」と見なすのかも、、

実は此処の辺りが、「倖せ」と云うものの
羅針盤なのでせうか、、、

倖せの道は自分で創るものなのでせうね。

此れからもお疲れさまです:笑
Posted by ■幸せ論 ア-7■ 墨娯@ろゆふ at 2005年08月21日 10:15
小井沼さん

自分が幸せを「心」いっぱいに
感じられていると、いつの間にか
人にもそれが伝わっていくのだと思います!

自分が幸せであるから人の幸せを想える。
自分が幸せでなければ人に「与えること」が
目的になって、人はそのための媒体になってしまう。

小井沼さんが相手の幸せを願えるのは
ご自身が本当に幸せだからなんでしょうね!
とっても素敵なことですし、これからもそうでしょうね!

ありがとうございました!お疲れ様でした!!
Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK at 2005年08月21日 11:17
どうも。こんいちは。
営業カテの太田です。

自分より周りの人たちを幸せに。かぁ。
なるほどなるほど。

自分の切り口とは違うので、
ふぅん。と考え込んでしまいました。

自分と、誰かがそこにいないと、
「幸せ」って成立しなさそうです。

みなさんの話を集めてくると、
そんなこたえがでてきそう。
Posted by ■幸せ論 営-2■太田 at 2005年08月21日 11:25
小井沼さん、はじめまして♪

>ただ、何もしないと手に入れられないと思います。

そうですね。
送り出したものが返ってくるのでしょうから
何も出さなければ、何も返ってこない。
何も手に入れられないのかもしれませんね。

あたたかいもの、美しいもの、プラスなものをたくさん出せば
きっと同じものが返ってくるんでしょうね。

だから「しあわせ」と感じることもできるのでしょうね。
ありがとうございました♪
Posted by ■幸せ論 総-7■ のん at 2005年08月21日 12:01
こんにちは。総合カテの健探人です。

「しあわせはー、あるいて…」って言う歌がありますね。

私は幸せって交差するし、並ぶし、寄り添っているし、見えなくなる。
そういうものだと思います。
一番は気がつくことで、次に感じることかなと、色んなところを訪問して思うようになりました。

いつのまにか幸せだったって言うのは、正に気がついたときだと思います。
気がつける自分でいたいですね。
Posted by ■幸せ論 総-3■ 健探人 at 2005年08月21日 15:05
>素が嫌っち!!
いきなり「福祉の人」っすか。
そうなのかな?
福祉の世界は、詳しくは分からないんだけど、お世話をしている人達は
精神的にも肉体的にも大変そうだよね。
みんな一生懸命なのはすごく分かる、なのにどうして彼らだけが大変なのだろうか?
社会として、受け入れ態勢が出来ていないのも要因かもしれないし、もっと一般の人も手伝うべきなのかも知れない。
いずれにしても、素が嫌っちの方が詳しいだろうから、その辺はお任せするとして、先日の依存と自立ではないが、もっとみんなが支えあうべきなのではないだろうか?
都市部では、そういった関係がどんどん希薄になってなっていると思います。
どうにかしたいですね。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 15:37
>ろゆふさん♪

リアルに感じちゃいました?(^^)

>心の満足が自然と財布を潤してくれる
>調和の中に私達は生きたいと思う。

この表現は素敵ですね。

こころの満足が自然と財布を潤してくれる調和・・・最高じゃないですか!

私の理想形をズバリお書きくださいました。

現実はそう簡単ではないけど、調和点を少しずつ高めて行きたいものです。

素敵なコメントありがとう、そしてお疲れ様!

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 15:41
>JUK!!

うん、そうだね!

自分が今、幸せだって思えるから、相手の幸せを願えるんだと思う。

社会は、いろんな人と接していくことで成り立っているじゃない。

だから、自分が幸せと感じられるんだから、周りで関わる人達にも

幸せになってもらいたいんだよね。

幸せだと感じるとき、人間は笑うんだと思う。

人生は限りあるもの、だったらより多くの時間を笑って過ごして

もらいたいと思って、色々考えているんですよ。

そういえば、JUKの笑顔も素敵だよ!

こころから笑っているのが伝わってくるから・・・
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 15:48
>太田さん!

確かに、自分ひとりだけでは幸せは実感出来ないかもしれませんね。

変な表現になっちゃうけど、自分が幸せだと感じるときは、何かと

比較していると思うんです。

その比較対象は人それぞれですが、近い人であったり、国外のニュースで

聞いた状況かもしれない。

何かと比較して、自分は幸せだと安心する。

そんな部分があるのではないでしょうか?

みんなの幸せの集大成はどうなるんでしょうね?
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 15:52
>のんさん♪

はじめまして!

仰るとおり、プラスなものをたくさん発信している人には、自然と色んな

幸せがやってきていると思います。

幸せは掴むモノなのか、自然とモノにしているのか、どちらの表現が

よいのかわからないですが、幸せを呼ぶ行動をしていないとダメでしょうね。

それにしても、幸せっていろんな表現があるもんですね。

ありがとうございました。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 15:59
>健探人さん!

またまた新しい幸せの表現ですね。

>幸せって交差するし、並ぶし、寄り添っているし、見えなくなる

ですか・・・うーん、これもありだなぁ〜。

寄り添っているって言うところが特にいい感じに受け取りました(^^)

幸せと寄り添っているって、なんか素敵ですね。

私も気がつける人間でありたいと日々思ってます。

だからこそ、小さなことにも感謝です。

ありがとうございました。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月21日 16:03
遅くなりました。

先日、犬飼ターボさんの「星の商人」という本を読みました。
そこには、こう書かれていたんです。

【他人の幸せが自分の幸せ】

人の幸せが、自分の事のように幸せに感じられたら、
ほんとにステキですよねぇ。

>心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ

これ、すっごい響くなぁ・・・。
なんか、あったかい気持ちでいっぱいです!!

幸せ論、お疲れ様でした!!
今度は長瀞だぜ!!
Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎 at 2005年08月21日 16:53
幸せは待っていてもやってこないんですね。
こっちから幸せのほうに歩いていかないと。
ただ、お書きになっていたように、
物欲を満たすのみでは自己中なままで
それでは本当に幸せとはいえない。

いろいろ考えさせられました。
Posted by ■幸せ論 ア−8■HIkowski at 2005年08月21日 17:38
こんにちは!

>心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ

そうですねぇ。
物質的な欲求(お金とか)には限界がありますね。
例えば、仮に時給100万円貰ったとしても、使いようないし、
もういらんわ!ってことになる。
もしそんな人がいたら必ずしも幸せか?
っていうとそうじゃないと思うのね。

逆に、心の満足、っていうのは限界がない。
もっと人から必要とされ、もっと頼られるような、もっともっと
存在意義のある人間になりたいと思うのではないでしょうか。
そうなるために少しずつ前進していく過程で、
人は幸せを感じるのかもしれませんね(^^)


Posted by ■幸せ論 営−9■営業女 at 2005年08月21日 19:41
こんばんは。

感想としては、私もほとんど同じ意見です。
直接お話できたらいいですね。
同じ感覚の人との会話は疲れません。
違う感覚の人との会話は刺激があります。ただ持続性が厳しいかも?
Posted by photo-courante幸せ論 専-9 at 2005年08月21日 21:20
昨日はいろいろと有難う御座いました。

> 心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ
ブログ上で昨日の話の続きを見ているようで、とても興味深いです。

実際に幸せは個数で量るものでもないし、時間の観念でもないし…
やはり心の状態なんでしょうね。

> 自分より周りの人達を幸せにすることで、自分の幸せが見えてくると信じてます。
小井沼さんが求めている“野望”の原点となるものを此処にも感じました。

まだまだ、先は長いけれども小さな一歩を繰り返してどこかで繋げましょう。
ありがとうございます
Posted by ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る at 2005年08月21日 22:41
 小井沼さん、はじめまして。
 士業カテで参加しましたやまだです。

 記事の中身、同感です。
 
 自分の想いをわかってもらえたとき
 何か人の役に立てたと感じられたとき

 人の幸せが自分の幸せと思える瞬間もいっぱいあります。
 やっぱりうれしいです。「幸せ」を感じます。

 「情けは人のためならず」
 ホント人は誰かに生き生かされて生きていると実感します。
 
 ありがとうございました。 
Posted by ■幸せ論 士-8■やまだ経営労務管理事務所 やまだ at 2005年08月21日 23:02
この考え私も賛成です。
他人を幸せにしたいと思うこと、その内容から自分が何を持って
幸せになりたいと思っているか、って見えてくると思います。
自分が今あるものを与えること、これが幸せへの近道なのかもしれませんね。
心の満足があれば、お金なんてあとから付いてくるものだと思います。
特に物質的に満たされた現代、今後ともその傾向が強くなっていくでしょうね。
Posted by ■幸せ論 士-3■ 比嘉晃司 at 2005年08月21日 23:11
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月 at 2005年08月22日 00:02
何だか盛り上がっていますね〜♪
今回は一杯一杯だったので、次回は参加させていただく予定ですO(^-^)O

私も小井沼さんと全く同じ考え方です。
心の満足+生活に必要なお金

じゃあ何で「金持ち母さん」なんだってことですけど
今後、日本で暮らすなら、生活に必要なお金が大幅に増えることと
夫の収入が減るであろうことが予測できるからです。
予防です。
だって今とっても幸せだから、この幸せを維持するためにね!
Posted by ももぞう at 2005年08月22日 00:17
こんばんは〜!

自分で夢中に突っ走れる事、そこに笑顔が繋がっていると良いッスねぇ!

確かに、自分の欲求にむ対してだけだと、感動も嬉しさも持続しないのかも

知れませんね。知らず知らずに相手にも幸せをお届けするという環境を是非

創造して行きたいですね。素敵な幸せ論ありがとうございました!
Posted by ■幸せ論 専−1■たたみ屋つよし at 2005年08月22日 00:31
こんばんは!やまぐちです。

>心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ

これもひとつの考え方だと思います。

きっとこの言葉の裏にあるもっと深い
何かがあるかもしれませんね。

僕も探してみます。

ありがとうございました。
Posted by ■幸せ論 経-9■ やまぐち at 2005年08月22日 00:45
小井沼さん、こんばんは!複写長です。

>心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ

↑↑僕もやまぐちさんと同じところから引っ張っちゃいますが、
これ、幸せについて自分の奥さんと語り合った時に奥さんが言ってた言葉です!

>自分より周りの人達を幸せにすることで、自分の幸せが見えてくると信じてます。

↑↑この最後の部分まで、またしても僕の奥さんと同じです(笑)

小井沼さんの幸せ論、しっかり伝わりました!
ありがとうございます。
Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長 at 2005年08月22日 01:30
種々な幸福論が伺えて大変面白いです。
書いている人の生き様が見えてきます。
本来この宇宙には幸,不幸なんかは無いと
教えられています。
それはその人がどう考えるかだけのことです。
私は人はもともと皆幸せな存在なのだと思います。
それを気づくかどうかだけです。
生きていられること事態が幸せです。
ポチッ。
Posted by ヒロ亀田 at 2005年08月22日 02:23
おはよう!ハカイダーだよ!

いいよ、俺に惚れなくても(笑)
かわいいお姉さん限定の記事だったんだからね。

さて、幸せ論。

>自分で行動し、他人のことを幸せに導くことが出来たとき、
 自分にも幸せがやって来るのでしょう。

考えさせられましたぜい!
他人の幸せこそが、自分の幸せなんて言えるだけでも凄い!

素や嫌がいうように「福祉の人」だよ!!

自分の物欲を満たすのが第一ではなく、まず他人なんだね。
その中に「幸せ」を見出すのって結構難しいことだな。

俺はまず「自分」だからね。(苦笑い)
ちょっくら考えてみます!!

それでは、お疲れ様でした。
Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー at 2005年08月22日 07:58
小井沼さん、おくれちゃったー。もう朝だもーん。
スミマセーン・・・

「幸せ」って自分の欲求がもとになっているのには
間違いないんですよね。

だけど、それが満たされるだけでは、
「生きている」って実感は湧いてこない。

自分の大切と思う人が、自分を本当に必要として
くれた瞬間にこそ、

はじめて、「あぁ〜生まれてきて良かったよぉ〜
神様ありがとう〜っ」ってなると思うんです。

勉強になりますね!今回の幸せ論!
お疲れ様でしたっ
Posted by ■幸せ論 総-11■ nemo at 2005年08月22日 08:07
小井沼さん

自分より周りの人達を幸せにすることで、自分の幸せが見えてくると信じてます。

自分は今まで、自分だけを結果見ていた気がしています。弱いです。

でも、皆さんのお言葉をいただき、正直涙が出る思いです。

自分の中にあったしこりが、徐々に取り除かれていってます。

真・芯のある自分をこれから作って生きます。

ありがとうございました。
Posted by ■幸せ論 ア-2■FukuFuku at 2005年08月22日 10:19
こんにちは、ニシワキです。

「幸せ」、確かになんともとらえどころがなく、
「こうだ」と言いきることが、出来ないものですよね。

しかし、そのとらえどころのないものに、少しずつ
少しずつ、近づいていくのが、人間というものなの
かもしれないですね。

これからも精進していきますので、よろしくお願い
します。それでは。
Posted by ニシワキ(成果150%の話し方セミナー) at 2005年08月22日 14:39
小井沼さん、こんにちわ^^
ブロガーの輪にお邪魔しちゃってすみません^^;

>心の満足+生活に困らないくらいのお金=幸せ
小井沼さんの方程式。まさに自分の理想像だったりします。
幸せって今感じる幸せと、将来に描く幸せって違うものだと思います。

自分の記事に書いたこともあるんですが、
自分が描く将来の幸せは、家に帰れば奥さんがおで迎えしてくれて、
みたいな^^;完全な理想像ですが。。。

豊かな生活じゃなくってもいいから、困らない生活ができていればいい。
謙虚かもしれませんが、そんな密かな思いがあったりします^^;

小井沼さんの描いている『幸せ』、感じていられるなら
羨ましいですね^^☆








Posted by ピロ@留年起業 at 2005年08月22日 15:58
>篠崎さん!

リーダーお疲れ様でした!

犬飼ターボさんの本、読んでみますね。

あったかい気持ちになってもらえてよかったです。

ちょっと幸せになりました?

どうもありがとうございました。


Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月22日 23:43
>HIkowskiさん!

そうなんですよね。

幸せは待っていても来てくれないんですよ。

こっちから歩いて行かないとね。

自分の欲の部分と、まわりか自分を認めてもらう部分のバランスが

大事なんでしょう。

目的もって前進して行きましょう。

どうもありがとうございました。

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月22日 23:52
>営業女さん♪

そうです。

ココロの満足にはキリが無いんです(^_^;)

際限ない旅というわけですな。

キリが無いこそ、頑張り続けるのかな。

そして、いつの間にか幸せになっていると気づくのかも・・・

いつの間にかですよ。

どうもありがとうございました。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月22日 23:57
>photo-couranteさん!

いきなりの同調ありがとうございます。

そんなにストレートに言われるとうれしいです。

ほんと、お会いしてお話したいです。

確か地方都市って書かれてましたよね?

遠いのかな?

近いとすぐ会えるんですけどね・・・


どうもありがとうございました。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 00:01
>エージェントSさん!

昨日、いや一昨日はお疲れ様!

いやー千葉からは結構ありましたよ。やっぱり。

私の言いたいことが、まっすぐに伝わっているようで、

とてもうれしいです。

お会いして話したから、やりたいことが増えちゃいました(^^)

うれしい悲鳴ですね。

一つ一つを大事に、出来ることからはじめていきましょう!

どうもありがとう!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 00:06
>やまださん♪

そうです。

>人は誰かに生き生かされて生きていると実感します。

この言葉にすべて凝縮されていると思います。

一人では生きていけません。

依存しあって、そう、共存して生きていくのが、一番幸せ!

お互いを尊重し、認め合える仲間と過ごせる時間が多いほど

幸せといえるかもしれませんね。

どうもありがとうございます。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 00:14
お久しぶりです。

私がまさに考えていたこと。。。
あまりにもドンピシャでびっくり。

幸せになるためには心の満足って
絶対必要だと思います。

経済的自由を目標にする気持ちは変わりませんが、
でもそれよりも大好きな人たちと一緒にいて
幸せな時間を過ごすことがそれ以上に
私には大切なことだと気づきました。
Posted by Lina at 2005年08月23日 00:36
始めまして。突然お邪魔して誠に申し訳ございません。
情報ブログ検索サイト インフォキングと申します。
http://infoking.jp/

当サイトは最近できたばかりの検索エンジンでございます。
皆々様方,お一人お一人のお力添えを頂きたく失礼ながらも
ご案内をさせて頂いた次第でございます。
サイト内においての人気ブログランキングも含め、情報に特化した
ブログサーチを運営してまいりたいと思っている所存でございます。

是非とも貴方様のブログをより多くの人に見ていただき
貴方様の情報を当サイトより発信して頂ければ幸いと存じます。
何卒、ご登録の方心よりお待ち申し上げております。

尚、行き違いの場合はご容赦の程お願いします。

失礼致します。
Posted by インフォキング at 2005年08月23日 11:54
克彦さん お久しぶりです
最近は幸せについてのブログもやっているんですね

僕も最近はまたいろんな思考回路が回ってきていて
エンジン全開でがんばっていますよ

うまくいけば年末くらいには起業できそうです

お互いに刺激しあいながらがんばっていきましょう! ぽちっとな
Posted by 成り上がり at 2005年08月23日 13:34
参加してないのですが、コメントしていいですか。

幸福も不幸も自分の考え方、次第だと思うのです。

お金なくても、とても幸せと感じる人もいますし、お金有っても、不幸と感じる人もいます。



私はイマ凄く「し・あ・わ・せ」です。

『人はこころ』野田
Posted by 野田正美 at 2005年08月23日 17:23
>比嘉さん!

現代社会はココロを病んでいる人が多いじゃないですか?

なんで、そうなってしまったのかは分かりませんが、

物質に満たされすぎた人間の後遺症なのかもしれないなと

最近思ってます。

本来、人はもっと干渉しあって生きていくべき動物だと思います。

ね、比嘉さん!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 18:55
>ももぞうさん♪

ん〜、けっこう現実見てますね(^^)

ま、いずれにしても、複数の収入の流れがあれば経済的には安心できますよね。

これからさき、雇用形態も激変していくと思いますし、年金制度も当然ね。

家族を、今の幸せを守っていくためには、色々と準備をしとかにゃぁいけませんな。

ももぞうさんも頑張ってくださいね。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 19:00
>たたみ屋つよしさん!

そうですね、夢中になれる事があって、それが笑顔に繋がっていたら最高じゃないですか。

>知らず知らずに相手にも幸せをお届けするという環境を是非創造して〜

これ素晴らしいです。

環境を創造か〜、いいっすね!

やりましょうよ!これ!

出来ることからコツコツとね(^^)
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 19:05
>やまぐちさん!

>言葉の裏にあるもっと深い何かがあるかもしれませんね

ん〜ありますか?(^^ゞ

私の場合は、月並みなんだけど大金持ちになりたい訳じゃないんですよ。

まず、心のゆとりというか、自分に満足したいんですよね。

お金は後からついてくるとか色々言いますが、

後からでも先でもどちらでもいいんです。

家族が我慢を強いられることの無い程度にあれば・・・

そんなに甘くないと思う方もいると思います。

ただ、それでも私はそうなりたいです。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 19:13
>複写長さん!

あのですね、奥さんと語り合わせてください(^^)

そうとう気が合うと思いますよ。

実は、うちの妻も同じ意見です。

女性(主婦)は、こういった考えになりやすいのでしょうか?

苦労はしたくない、かといって大金も要らない・・・みたいです。

ある意味、現実を直視しているからこそ、こう言えるのかも知れませんね。

裏の意味で、そんなに収入増えないんでしょ!って言っているかも・・・
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 19:17
>ヒロ亀田さん!

さっすがヒロさん!

我々は幼すぎです。ヒロさんの言葉がグサッときます。

>人はもともと皆幸せな存在、それに気づくかどうか・・・

そうですよね。

生まれながらにして自分は不幸だと思う人はいないでしょう。

生きていく上で、何らかがあって不幸だと思うようになってしまう・・・

人生の根幹の部分ですね。

早く気づきたいものですが、他人から気付かせるものでもないし。

やはりココロなのかな〜?
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 19:23
>ハカイダー殿!

だから「福祉の人」じゃないって!

シンプルに、他の人の笑っている顔が見たいだけなんだって!

だた、それだけ。

別に福祉じゃないでしょっ!

分かったかな〜

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 21:49
>nemoさん♪

そうそう、生まれてきてよかった!←この感じいいですね!

こう思えるように、色んな事をやっているんだろうなぁ。

そう、生きがいを求めて・・・

自分の存在を自分で認めるために・・・

かー、奥が深いね。

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 21:53
>FukuFukuさん!

そんなに謙遜しないで下さい。

JUKくん達とのやり取りを拝見しております。

志、大きなものをお持ちだと思います。

人間ですもん、自分を一番に考えて当然だと思いますよ。

自分が満足しないとお話にならないし・・・

どっちが先ってモンでもないです。

私だって、結局、自分が満足したいんですよ。

だた、自分が満足するのは、他の人の笑顔だから、

他の人が先になるだけです。

だから、一緒でしょ!
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:00
>ニシワキさん!

とらえどころが無いからこそ、みんなが追い求めるのかもしれませんね。

漠然としたイメージしか持っていない、だから到達してもはっきりとは

分からない。

不思議ですよね。

ゴールは明確に設定するとか、目的をはっきりさせるなど、

どちらかというと、ほかの物の場合は明確なものがあるのに・・・

いったい何が違うのでしょう?

考えさせられますね。



Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:08
>ピロさん!

おっ、ピロさんもそう思いますか!

結構お仲間いるね〜、うれしいな!

ピロさんも今幸せですか?

ピロさんなら、その密かな思い実現できますよ。

ちゃんと奥さんがお出迎えしてくれますって(^^)
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:13
>莉南さん♪

おー、お久しぶり!

ずいぶん忙しそうだけど、大丈夫ですか?

莉南さんも、ドンピシャですか!

お仲間いっぱいだー。 イエーイ

ココロに満足があると、人間はきっと何でも受け入れられると思うんですよ。

実際、今もそれなりに満足してるから、受け入れ範囲は結構広いですよ(^^)

あまり、難しいことは分からないけど、大事な人や仲間達と笑って過ごせたら

最高だと思ってます。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:19
>玉yan!!

おひさしぶり〜

何やってたの? 

ん、なになに、年末くらいには起業できそうです だって?

どうしちゃったのいきなり・・・

まあ、順調にいけてるんならいいんだけどね。

で、何で起業するの? ←ブログ読めってか?

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:23
>玉yan!!

おひさしぶり〜

何やってたの? 

ん、なになに、年末くらいには起業できそうです だって?

どうしちゃったのいきなり・・・

まあ、順調にいけてるんならいいんだけどね。

で、何で起業するの? ←ブログ読めってか?

Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:23
>野田さん!

野田さんも幸せですね(^^)

いいじゃないですか〜

先日は、色々と教えていただき有難うございました。

今、卵を温めてますからもうすぐ変える予定です。

雛が生まれたらお披露目しますね。

楽しみにしててください。

そして、手伝ってください! お願いします。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:27
今回、コメントを頂いたたくさんの方へ

ブロガーを繋ぐ「輪(和)」に参加させてもらい、幸せについて

たくさんの発見がありました。

自分の考えを再確認できただけでなく、これだけ多くの方の考えを

知ることが出来たのは大きな財産です。

61名の参加者の皆さん、お疲れ様でした!

そして、ありがとうございました。感謝感謝です。

また、参加者以外の方からも、たくさんのコメント頂き有難うございます。

幸せは、みんななりたいものです。

だからこそ、これだけ多くの幸せが語られたのではないでしょうか。

幸せという、捕らえにくいものが、だいぶはっきりと見えてきました。

また、見失うことの無いように、シッカリと見据えて自分のものにしてきます。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月23日 22:34
いまさらのコメントですいません(_o_)

まわりを勝たせてから自分も勝つ。
私が好きな言葉を思い出しました!
Posted by ■幸せ論 士-9■起業コンサル 四ッ柳茂樹 at 2005年08月24日 21:52
>四ツ柳さん!

お返事遅くなりました。

>まわりを勝たせてから自分も勝つ。

ですか・・・なんか心強い言葉です。


幸せ論お疲れ様でした。
Posted by 管理人小井沼 at 2005年08月26日 12:43
色子です☆
幸せはアンテナを張っていないと入ってこない、圏外では受信されません。
そして、自分がハッピーでいないと人へハッピーを与えられない。
ハッピーの人にはハッピーな人が寄ってくる、集まってくる。
私はそう思いました!
私は幸せです。そして、みんなみんなハッピーになってもらいたい。
素敵な幸せ論ありがとうございました!
Posted by 色子 at 2005年08月27日 13:50
i can get you some info!
Posted by buy cheap phentermine at 2006年02月06日 00:38
i can get you some info!
Posted by xanax online at 2006年02月10日 05:22
i can get you some info!
Posted by xanax online at 2006年02月10日 14:40
how many times you talk about this?
Posted by buy cheap phentermine at 2006年02月11日 05:50
i can get you some info!
Posted by order viagra at 2006年02月11日 13:07
i can get you some info!
Posted by xanax online at 2006年02月11日 14:50
how many times you talk about this?
Posted by buy cheap phentermine at 2006年02月12日 06:10
how many times you talk about this?
Posted by xanax online at 2006年02月12日 06:20
i never see this!
Posted by valium at 2006年02月13日 14:48
continue please!
Posted by buy xanax at 2006年02月13日 16:24
i never see this!
Posted by valium at 2006年02月14日 16:48
continue please!
Posted by buy xanax at 2006年02月14日 18:21
how many times you talk about this?
Posted by adipex at 2006年02月15日 06:46
how many times you talk about this?
Posted by fioricet online at 2006年02月15日 07:03
i never see this!
Posted by generic levitra at 2006年02月15日 17:05
i can get you some info!
Posted by discount viagra at 2006年02月15日 17:18
continue please!
Posted by buy tramadol at 2006年02月15日 18:30
i never see this!
Posted by generic levitra at 2006年02月16日 19:03
i can get you some info!
Posted by discount viagra at 2006年02月16日 19:18
continue please!
Posted by buy tramadol at 2006年02月16日 20:33
i never see this!
Posted by generic levitra at 2006年02月17日 19:20
i can get you some info!
Posted by discount viagra at 2006年02月17日 19:31
continue please!
Posted by buy tramadol at 2006年02月17日 20:47
i never see this!
Posted by generic levitra at 2006年02月18日 21:32
i can get you some info!
Posted by discount viagra at 2006年02月18日 21:51
continue please!
Posted by buy tramadol at 2006年02月18日 23:20
how many times you talk about this?
Posted by fioricet online at 2006年02月19日 08:15
i never see this!
Posted by generic levitra at 2006年02月19日 21:51
i can get you some info!
Posted by discount viagra at 2006年02月19日 22:06